株式会社 渡辺住研 賃貸管理部

東武東上線を中心に約6,000室の賃貸物件を管理しております。
縁の下のちからもち。私たちが管理部です。

快適な毎日のための知識(NO.4)「私のうち、オートロックついてて安全なのよ~」

2005-10-15 19:36:23 | Weblog
みなさんこんにちは、ちゃむです。

賃貸住宅での、「犯罪」特に女性を対象とした犯罪は、なかなか減りません。「ピッキング」「空き巣」「スト-カ-」「盗聴・盗撮」は、年々手口も巧妙になり、凶悪犯罪に繋がるケ-スが多くなっています。

オ-トロックが付いている、女性専用で管理人も居るから安心等のような安易な考え方は変え方が良いでしょう。オ-トロック付きマンションでも、侵入するのは簡単です。
特に都心部の場合は気をつけたほうが良いでしょう。

一人暮らしをしているほとんどの方は、同じ建物に住んでいる人がどんな人で、顔をみて名前がすぐに出る人は少ないからです。エントランス付近で張り込んで、隣の人の顔も知らないあなたと一緒に入れば、簡単に入れてしまうのです。それだけではありません。


適当な部屋の番号を押し、「宅急便です。」と言えば、相手は、普通にオ-トロックを解除をしますので、簡単に侵入できてしまうのです。女性専用マンション場合は、外観も一般のマンションより女性好みになっている場合が多く、目立つ傾向にあります。

普通に聞くと安心しがちですが、よく考えると、「ここは女性しか住んでいません」ということを伝えているのです。管理人が居るといっても、24時間居るとは限りませんし、防犯カメラ等が付いているとはいっても、その場だけ、ヘルメットや、マスクをして誰だか解らない状態にして侵入する凶悪的な犯罪が増えている以上安心は出来ません。

けして、建物が悪いと言うのではなく、防犯設備があるからといって、それだけに頼らず、自分の部屋は100%安全ではないことを理解してください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aruaru)
2005-10-16 05:58:56
だから国勢調査もてこずるんですよね。
返信する