タリスが発着するホームに車両の図がありました。
先頭から3両がファーストクラスで後ろ5両がセカンドクラス。
私はファーストクラスの多分11号車なので先頭車両ですね。
多分というのは、日本でオランダ国鉄サイトからネット予約したのですが、
セルフプリントした予約表のようなものが全部オランダ語(かな?)だったんです
予約は英語だったのに。
予約表で Rijtuig 11 というのが多分11号車ということではないかと。
そして Zitplaats 074 というのが座席番号だろうという予想。
ハズレたらコワいですねぇ。
それにしても予約表はこんなペラペラの紙。
画面はカラーだったのに白黒で印刷しちゃったけど大丈夫かしら。
飛行機だと窓口でこれを搭乗券に変えたりしますが…
しかもホームで待っている他の乗客は搭乗券のような切符を手に持ってるじゃないですか。
だんだん不安になってきてインフォメーションセンターに行って聞いてみようか
どうしようかと思っているうちに、タリスが来ちゃいました~。
乗務員らしき女性がドアの前で切符をチェックします。
でも全部の車両のドアにいたわけではなくて、ファーストクラスだけなのかたまたまなのか?
紙を見せると一瞬固まってジーッとなにやら確認してます。もうドキドキですよぉ。
「はい。どうぞ。」と言われてホ~ッ
ファーストクラスの座席配列は1-2。
座席は回転せず、真ん中だけボックス席のように向かい合わせになっていて、
あとの席は真ん中に向かっています。
予約時には窓側通路側や1人席など選べなかったのですが、
運良く1人席で進行方向に向かって座る席でした。
実は乗り物酔いするタイプで電車でも進行方向に対して後ろ向きに座るとダメなんですよね。
座席番号も合ってました。
ドア付近に荷物置き場がありますがちょっと狭いですねぇ。
雑誌も置いてあります。
車内はところどころ空席がありました。
9時26分にアムステルダム中央駅出発。
まもなく飲み物サービスがありました。
ジュースなどソフトドリンクからアルコールまで。飛行機と一緒ですね。
白ワインをいただきます
おつまみは甘そうなのばかりだったのでゼリーにしました。
車内で検札がありました。
紙を渡すと、印刷されているQRコードを専用の機械でピッ。
あの大きなQRコードがポイントだったんですね。
20~30分ぐらいでまたおやつタイム。
ん~~どれも甘そうだなぁと思いつつ、小腹がすいたのでケーキのようなお菓子を選んだら、
案の定、超甘っ…
そこでコーヒーを頼んだら、
え~と、コーヒーを…
なんで通じないかなぁ
その後、知らない間にベルギーに入り11時28分にアントワープに、
12時8分にブリュッセル南駅に到着。
ブリュッセルでまた乗客が増えて完全に満席状態です。
ブリュッセルを出てしばらくするとまた検札。またQRコードをピッ。
そしてランチタ~イム
メニューは1種類でこれのみでした。
今度は赤ワインをいただきます
パンはおかわりできます。
13時35分パリ北駅着。
4時間以上も乗っていましたが、全然長く感じませんでした。
飲み物や食事サービスがあるし、1人席で隣りに気を使わなくていいし、快適快適
これで65ユーロは安いですよね。
準備編でも書きましたがサマープロモーションという格安チケットが取れたおかげです。
行きのTGVは正規料金でシャルルドゴール空港からブリュッセルの距離で、
しかもセカンドクラスで71ユーロしましたからねぇ。
最新の画像[もっと見る]