nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

台湾 台北編 6

2011-06-10 | 2008年4月 台湾

故宮博物館から路線バスに乗って士林駅まで戻ってきました。
これからランチを食べに行きますが、目指すお店まではMRTを
3回乗り換えます。

まずは、淡水線で、士林駅→台北駅。
次に、板南線で、台北駅→忠孝復興駅。
最後は、木柵線で、忠孝復興駅→南京東路駅。

南京東路駅から15分ぐらい歩いてやっと到着したのは、



京鼎小館(ジンディンシャオグァン)。
ちなみに京鼎小館と京鼎樓は姉妹店です。

そして注文したのは、



またまた小籠包
152元(約540円)。

我ながらよく飽きないですね。。。

これで今回の台湾の旅では、鼎泰豊、明月湯包、京鼎小館と
3店で小籠包を食べました。

鼎泰豊が一番美味しかったかなという気もするけど、最初に食べたから
印象が強いだけかも。

明月湯包はひとつが大きめでひと口ではちょっと食べづらかったですねぇ。

お店の雰囲気は地元の食堂っぽい京鼎小館と明月湯包(本店)が好きです。

結局、3店とも美味しいっていう結論です
これ以外にもまだまだ小籠包のお店はたくさんあるので、次回来た時は
他のお店も食べ比べしたいですね~。



京鼎小館の近くはオフィス街のようで、ビジネスマンやOLが屋台でランチを
買っている姿を多く見かけました。

スーパーマーケットを見つけたのでお土産のお菓子などを購入し、
一度ホテルへ戻って荷物を置きます。
ホテルが駅から近いので助かりますね。

その後、迪化街へ行くためMRTで雙連駅へ。
雙連駅から迪化街までは徒歩20分ぐらい。
ここはタクシーを利用しました。
80元(約280円)。



台北霞海城隍廟(シャーハイチェンフゥアンミャオ)。

ここには縁結びで有名な月下老人という神様がいるそうです。

入り口で金紙と大きなお線香3本のセットを購入。
50元(約180円)。

そして、お供えセットも購入。
260元(約920円)。



参拝の手順は、ちゃんと教えてもらえますので大丈夫です。
うる覚えなので省きますが…



参拝の後は迪化街を散策。



漢方や乾物屋さんが多いです。
ドライフルーツはお土産としても人気ありますね。
私は何も買いませんでしたが、この辺りは古い建物も多く風情があって、
ブラブラするだけでも楽しめます。

帰りもタクシーでMRT雙連駅へ戻りました。
80元(約280円)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾 台北編 5 | トップ | 台湾 台北編 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2008年4月 台湾」カテゴリの最新記事