グラスゴー中心部から空港まではバスかタクシーになります。
もちろんバスにします。
路線バスなのでバス停が何ヵ所かあり、ホテルから一番近いセントラル駅北側のバス停から乗りました。
500番の紫色のバスで昼間は約10分間隔で運行しています。
運賃はドライバーに支払います。
バス 市内→空港 £8.5(約1,100円)
約20分でグラスゴー空港に到着。
液体(ウィスキー)がたんまり入っているので荷物は預けます。
ヒースローまではブリティッシュエアウェイズ、ヒースローから羽田はJALです。
同じワンワールドなので行きは、羽田→ヒースロー→エディンバラとスルーだったのに、
帰りは、ヒースローで一度荷物を受取って再度預けてくれと言われました。
この違いは何なんでしょうね。
荷物を預けてから「あっ!」と気づいたことが。
プライオリティパスをキャリーケースに入れたまま預けてしまいました。
というわけでグラスゴー空港ではラウンジが使えませんでした…
仕方なく空港内のレストランでお金を払って飲みました。
別に無理して飲まなくても…
いえ、やっぱり休憩=ビールですから。
ここで隣りのテーブルにいた日本人と少し話をしました。
30代ぐらいの息子さんとお母さんの2人旅だそうで、なんと今年8回目の海外だそうです。
まだ8月ですよ。
今後も予定があるそうです。
しかも毎回ビジネスクラス。
息子さんがネットで安いチケットを見つけるそうです。
韓国や中国経由だとビジネスクラスでも結構安いらしいです。
今回は韓国ともう一ヵ所どこかを経由するって言っていたかな。
時間はかかるけどビジネスだからそれほど疲れないですよ、と。
確かに時間に余裕があればそういうチケットもいいですね。
私はJALにこだわりすぎかな。
でもマイレージで無料で行ける時もあるし。
どっちがいいんでしょうね。
14:15、グラスゴー空港を出発。
約1時間半でロンドン・ヒースロー空港に到着。
ヒースロー空港で荷物を一度受取り、プライオリティパスを出しました。
羽田までスルーじゃなくて良かった。
ブリティッシュエアウェイズはターミナル5に到着し、JALはターミナル3から出発するので無料のエアトレインで移動します。
JALのカウンターで再度荷物を預けました。
プライオリティパスを使ってラウンジでのんびり。
もちろんビールをいただき、
ウィスキーもいただきます。
スコッチウィスキーも飲み納めです。
自分へのお土産買ってありますけどね。
ポンドが余っていたので再両替しました。
その後ゲートへ向かって歩いていると、ひと目で日本人だとわかる私を見て地上係員が「ハネダ?」と聞いてきました。
「そうです」と答えると、電気カートに乗せられ猛スピードでゲートへ連れていかれました。
他にも3人乗っていましたが、そんなにギリギリでもなかったのになぜだったのかわかりません。
サービス?
違うか…
ここで気づいたことが。
そういえば出国審査をしてない!
入国の時はパスポートを機械にピッとやりましたがそれすらありませんでした。
帰国後調べたら、出国審査は省略されたそうです。
へ〜そんなんでいいんですかぁ。
現地時間の19:15、ヒースロー空港を離陸。
イギリスのビールも美味しかったけどやっぱり日本のビールが一番かな。
豚肉のおろしポン酢。
東京―ロンドン線は行きは約13時間、帰りは約12時間かかります。
行きは楽しみだからなのかそれほど気にならなかったのですが、帰りは半分を過ぎたころから腰というか背中が痛くて痛くて。
痛さで寝られず座っているのもツラくて一番後ろのギャレーというんですか、飲み物などがあってCAさんたちがいるところ。
そこへ行ってジュースをもらって「座っているのも疲れたので少しここにいていいですか?」と言うと、「これ使います?」と青竹踏みを貸してくれました。
そんなのあるんですね~。
そりゃCAさんたちはパンプスで長時間立って仕事してますからね。
ケアも必要でしょう。
予定より約20分早く、日本時間の14:40に羽田に着陸。
京急と新幹線を乗り継いで18時前に自宅に到着しました。
明日は仕事です。
お疲れさまでした。。。