2019年8月14日(水)
旅行6日目。
B&Bのワンコ。
おはよう。
ゲストはファミリー、カップル、私の3組でした。
朝食はビュッフェスタイルで、卵料理は注文を聞いて作ってくれました。
宿の周辺はB&Bだらけです。
こうした看板があって空き部屋があるかどうかわかるようになっています。
この日はどこのB&Bも満室のようでした。
トップシーズンですからね。
今朝の気温は11℃。
パーカーにライダースジャケットを着てちょうどいいぐらいです。
宿はどこも満室ですが人はそれほど多くないです。
インヴァネスを拠点にしてネス湖(←ネッシーがいる?ところ)やスペイサイド(←ウィスキーの蒸留所が集まっているところ)へ行く人も多いのでしょう。
私はのんびりしたいのでネス川沿いを散策します。
ヨーロッパは石畳が多くて足が疲れることが多いですが、インヴァネスの街は舗装が平らで歩きやすかったです。
少し歩くと建物も少なくなり自然が多くなりました。
花もキレイに咲いていました。
ネス川は全長10kmしかありません。
スコットランドの川の中でも最短のひとつだそうです。
とはいえ10kmも歩けないので途中にある橋から対岸へ渡って戻ることにします。
写真は無人ですが、地元の人たちがワンコを連れて散歩していました。
ワンコ仲間が集まって話をしている横を通ったらワンコたちが私にワフワフ飛びついてきて、私は猫好きですが犬も好きなのでいいですけど、この日は小雨でドロドロの前足で飛びつかれてパンツにワンコの足型がついてしまいました。笑
個人の家なのかB&Bかわかりませんが、こういう建物が多かったです。
落ち着いていて好きな感じ。
1時間程度の散策でしたが、川と木々と花に癒されて気持ちよかったです。
Rendezvous Cafe
こちらのカフェでひと休み。
古い映画の写真がたくさん飾ってありました。
店員さんも優しくて混んでいたけど落ち着くカフェでした。
カフェラテ £2.8(約360円)
Scotts Bed&Breakfast
1泊朝食込 £50(約6,500円)
B&Bはホームステイ感覚ですがホストファミリーは外出していることが多くて、干渉されず気楽でした。
部屋は狭いけど必要なものは揃っているし、朝食も美味しかったし満足です。
駅から徒歩15分ぐらいかかりますが、街並みを見ながら散歩がてら歩いてとくに苦ではありませんでした。
チェックアウト時もご主人は不在でしたが、家と部屋の鍵はポストに入れておけばOKとのこと。
ワンコが見送ってくれました。
またね~。