nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

イタリア 移動編 5

2020-03-13 | 2019年10月 イタリア

2019年10月19日(土)

旅行9日目。



前日に買っておいたジュース、日本から持ってきたカステラとコーヒーという簡単な朝食。



Rialto

リビングダイニングとベッドルームが分かれていてとても広かったです。
洗濯機がなぜかアパートのリネンを洗濯中というトラブル(?)がありましたが、勝手に取り出し自分の洗濯ができたのでまぁいいでしょう。
鍵も壊れなかった(壊さなかった)し、滞在中とくにスタッフに連絡することはありませんでした。



ヴァポレットのリアルト・メルカト駅から徒歩3分ぐらいでどこへ行くにも便利な立地でした。
ヴェネツィアでの滞在は島の端でも真ん中でもどこでもいいと思いますが、ヴァポレットの駅に近い方がいいですね。



ここもクレジットカードで事前引落し済なので鍵をテーブルに置いて部屋を出ればチェックアウト完了です。

1泊素泊まり €107.64(約13,240円)×2泊



ヴァポレットに乗ってサンタルチア駅へ向かいます。



少しの移動でもヴァポレットに乗っていたので何回乗ったか数えませんでしたが、1回券が€7.5(約920円)するので€30(約3,690円)の48時間券で確実に元は取れたと思います。



ヴェネツィアは歩いて観光できますが、橋が多くて結構階段があるので疲れます。
日数に合わせた乗り放題券を購入することをオススメします。



ヴェネツィア・サンタルチア駅。

今日はミラノへ移動します。
チケットは日本からネット予約済です。



イタリアの列車コレクション。



時間があってヒマだったので。



これが多分トレニタリア。
イタロと並ぶ高速鉄道です。



こちらがイタロ。
イタリア国内3回の移動で結局イタロしか乗りませんでした。
イタロとトレニタリアは所要時間はほぼ同じですが、日時によって料金に差があり、私が乗る時はたまたま全部イタロの方が安かったので。



3回も乗るとちょっと飽きますね。
トレニタリアにも乗ったみたかったな。

9:01 ヴェネツィアを出発。



約2時間25分、11:26にこの旅最後の都市ミラノに到着しました。

ヴェネツィア→ミラノ €21.9(約2,660円)

イタリアの高速鉄道は日本の新幹線に比べると安いですね。
日本が高すぎるのか。



ここから地下鉄で移動します。
券売機が見つからなくてタバッキというタバコ屋さんがありました。
地下鉄の切符も買えると書いてあります。

「2日券をください」と言うと、1日券を2枚渡されました。
料金は€14(約1,720円)。
2日券はここには置いてないそうです。
2日券なら€12(約1,470円)なのでちょっと損をしました。



ミラノ中央駅から地下鉄で4駅目のLanza駅へ。
そこから徒歩5分くらいでアパートに着きました。



ミラノのアパートのオーナーともWhatsAppで連絡を取り合っていました。
「外出中だからお手伝いが鍵を持って降りていくから」と。
私がチェックインの時間より早く着いたのですが部屋に入れてもらえました。
お手伝いさんは英語が話せないので鍵を渡されただけでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア ヴェネツィア編 5 | トップ | イタリア ミラノ編 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019年10月 イタリア」カテゴリの最新記事