nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ラオス ルアンパバーン編 5

2016-02-21 | 2015年12月 ラオス



Lao Discovery Tours(ラオ・ディスカバリーツアー)

昨夜、オーストラリア人のご婦人コンビと夕飯を食べている時の会話。

Lyさん 「パークウー洞窟へ行こうと思っているんだけど一緒にどう?」
私  「私はクアンシーの滝へ行きたいと思ってるんですよねー」
Lyさん 「滝もよさそうね。じゃあ、両方行かない?」

というわけでLyさんと2人で旅行会社へやってきました。

ちなみにLiさんはどちらも興味ないらしく参加せず。



パークウー洞窟とクアンシーの滝はルアンパバーンを間に
真逆の方向にあるため両方同時に行くと1日がかりになります。

ちょっとハードなので別々の日に行くことにします。

パークウー洞窟ツアーはAM8:00出発とのこと。
現在の時刻はAM9:00…

クアンシーの滝ツアーはAM11:00出発なので
今日はクアンシーの滝へ行き、
パークウー洞窟は明日行くことにしました。



出発まで時間があるのでメコン川沿いのカフェでコーヒータイム

カフェラテ 15,000Kip(約220円)

AM11:00にマイクロバスで出発。
10~11人ぐらい乗ってたかな。

ツアーといってもガイドが付くわけでもなく乗り合いバス的なものです。



約40分ぐらいでクアンシーの滝に到着。
入場料は各自で別途支払います。

Lyさん 「別行動で観光してバスの集合時間にまた再会しましょう」

LyさんとLiさんコンビはいつもそういうスタイルなんだそうです。

私も誰かとずっと行動を共にするのはニガテです。
だからひとり旅なんですけどね

移動だけ。食事だけ。それぐらいならオッケイ。

このお二人とはそういうところが似ているので
気が合ったんだなと納得。

というわけで一人で散策開始です。



まずは何故か熊の保護センターがありました。



森林の中を少し歩くと、、、



突然青い色をした池(というのか滝つぼというのか)が現れました~。
キレイな色!



池は棚のように段々になっています。



小さめの滝がいくつかあり。



なんでこんなにキレイな水色なんでしょう!?

ちょっとトルコのパムッカレを思い出しました。→「トルコ パムッカレ編 2



広めの池では泳いでいる人がいました。

確かに水はきれいだし、気持ちよさそうですが、
この時の私の服装は長袖パーカーです。

ちょっと寒くないですかね…?



森林浴をしながら歩くのはとても気持ちいいです



一番上流の大きな滝。
高低差は50mぐらい。


この滝の上の方まで登ることができますが、
急坂で足元が悪く滑りやすいです。

私はパス。

ここでマイナスイオンをたっぷり浴びて満足

クアンシーの滝もメコン川の支流なんだそうです。



同じ道を歩いて戻ってふもとの土産通りへ。



串焼きのお店で立ったまま食べてランチにしちゃいました。

串焼き 5,000Kip(約70円)×3本

帰りもマイクロバスで旅行会社前まで戻りツアーは終了。
移動も含めて4時間ぐらいでした。

ツアー 80,000Kip(約1180円)
入場料 20,000Kip(約290円)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする