気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

今年の釣り納めは舞鶴でアジングでした

2021年12月25日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は今年の釣り納めに行ってきましたよ。

場所は日本海側の方が天気がよさそうでしたので舞鶴方面にしました。

それでまずは久しぶり神崎海岸でサーフゲームをしてみることに。

天気は御覧のように快晴で気温も10度以上と暖かく風も穏やかだったですが波だけが高かったです。

それでタックルは

ブルーカレントⅢ82とXファイア2510PE-Hです。

サーフで使うにはライトですがブルーカレントでは1年以上たってもまだ魚を1匹しか釣ってないんです。

それでこれを機に釣れたらいいなと思い選んでみました。

それでまずはワームを試してみますが飛距離が40-50mといったところです。

普段ならこの距離でも問題ないですが昨日は波打ち際が10m以上前後してて

実質釣れそうな所は20mほどしか通せてません。

それでメタルジグをメインに切り替えて探っていきます。

しかし2時間以上キャストを続けてもアタリもなく釣れそうな気がしないので移動です。

そして移動してきたのはいつもの漁港です。

ここではブルーカレントにはリールをソアレBBC2000SSPGに付け替えてます。

それといつものUBR-510とストラディックを用意しましたよ。

それでまずはブルーカレントに3gのグリッターヘッドを付けて始めてみます。

しかし全く反応もなくグリップ部が長すぎて扱い辛いので1時間ほどで諦めました。

そしてUBR-510に切り替えるとすぐに反応が来ましたが乗りません。

それでサポートフックの鬼爪を付けてみると。

早速アジが掛かってきてくれました。

でも反応がイマイチだったのでワームをまたミニパワーイソメにすると

再び反応が出るようになりましたよ。

そして上はこの日一番の大物で14cmのアジでした。

他には定番のゲストのメバルも来ましたよ。

それとガルプも試しましたが普通のワームより反応は良かったですがパワーイソメほどでは無かったですね。

そして20匹アジを釣った時点で納竿としましたよ。

上がこの日の釣果ですがアジは結局19匹で数え間違いでした。

でもメバルも3匹釣ってるので合計22匹とまずまずの釣果で釣り納めが出来てよかったです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後?の舞鶴アジング | トップ | クーラー&クーラー用品を買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事