気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

風の影響が強いアジングでした

2024年06月08日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

記事を書くのが遅れましたが2日の日曜日にまた舞鶴までアジングに行って来ました。

場所は舞鶴港ですがいつもとは違い北側で始めます。

北側は常夜灯が無いのアジングをしたことがないので今回が初ですね。

それとここは堤防際で水深が6mほどありソコソコ深いです。

それで用意したタックルは

久し振りにアブガルシアのソルティーステージプロトタイプXAJS-642ULSSと

同じくアブのレボMGXシータです。

それとジグヘッドは新たに買ったカツイチのアジDRIVE1.5gにワームは34のパフネークです。

そして18時過ぎに釣りスタートです。

しかし表層からボトム迄レンジを変えて探りますが反応は来ません。

それで少しずつランガンしますが1時間経ってもアタリすら来ません。

風向きとしては向い風だったのでプランクトンは寄ってそうだったんですけど。

そして19時を回った時点で南側に移動しました。

移動後は1投目でアタリが有ったんですがその後が続きません。

それでも日が暮れて常夜灯に寄って来るのではと期待しますが

アジらしき反応はなく移動を考えてると

ようやくこの日初のアジが釣れました。

それでこれからだと思ったんですが30分以上反応は来ません。(;´Д`) ナンデダヨー

南側では追い風だったのでプランクトンが沖に出払ってたかもしれませんね。

そして今度こそ移動して漁港の西側に行ってみます。

それで堤防が凹状で風が当たる西南側に枯葉などが溜ってました。

これならプランクトンも寄ってるだろうとキャストするといきなりアタリが来ました!

ただフッキングまではいかず次の2投目でようやく2匹目をゲットしました。

その後もアタリは出るものもなかなかフッキングが決まりません。

そんな中で釣れたのは上のメバルです。

それでジグヘッドを0.6gから0.4gに落とすとようやくヒットするようになりました。

しかし今度は風向きが変わりプランクトンも流されてる感じでなかなかアタリが出ません。

そしてその内に風が止んだのでジグヘッドを0.2gまで落とします。

そんな時に良い引きのアジが来てくれました。

それが上で18.5㎝と僅かですがこの前釣った今年最大サイズの記録更新です。(^O^) ヤッタネ

その後もポツポツですがアジが釣れて0時を回った時点で釣ったのを機に納竿としました。

上がこの日の釣果で16‐18.5cmのアジが9匹という結果でした。

まあメバルも1匹釣ってるので数の上ではなんとかツ抜け出来ました。

それにしても風の影響をもろに受けたアジングとなりました。

« 岩屋港で1年ぶりのアジング | トップ | 今回は厳しいアジングでした。 »

Unknown (kizitora)
2024-06-08 10:08:04
こんにちは。
風の影響を判断しての移動がよかったですね。
さすがです!
時合いが短い場合もよくありますしね。
最近はアジングの投稿が続いてうれしいです。
次回も楽しみにしています!
Unknown (MID)
2024-06-09 02:07:25
kizitoraさんコメントありがとうございます。
最近アジングが多いのは今が良いサイズが釣れる時期だからなんです。
それであと1ヶ月ほど経つと釣れるのは10cm以下の豆アジになりますしね。
それと次の釣行もアジングにしようと思ってるのでもっと数が釣れるように頑張りますね。
Unknown (ひろ)
2024-06-13 07:54:41
こんにちは。
私も舞鶴港でアジングをするのですが、北側は車横付けでできるので良いですよね。
集魚灯を持って行くと自分で釣り座を作れるので良いですよ。
Unknown (MID)
2024-06-14 01:52:58
ひろさんコメントありがとうございます。

そういえば最近は集魚ライトを使ってなかったです。
次の機会に北側で試しに使ってみることにします。