エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

薄紅色のシクラメン

2021-07-14 07:54:13 | 日記
去年、クリスマスプレゼント?に夫が買ってくれたシクラメン

ガーデンシクラメンではないんですが、小型のシクラメンでした。
ものすご~い花付きで、玄関の、あまり温度の上がらないところに置いていたら長い間次々咲いて楽しませてくれました。

さすがに、ある時から急に蕾はあってもそのまま枯れてきたり葉っぱも黄ばんできたりしていました。
ガーデンシクラメンが丈夫で、真夏でも暑さに負けず越夏するのは経験済みで、去年は8月から9月にかけてどんどん咲きました。
(でも、夏場に頑張りすぎたせいかその後、ご臨終なさいました)

この子は、ガーデンシクラメンではないからそのまま枯れてしまうんだろうと思ってました。
黄色くなった葉がどんどん増えてそれらを引き抜いていたものだからはげ山さんになっていました。
ところが、この子もまた復活いたしました(笑)

いつの間にか繁繁と葉っぱが増えてます。
ガーデンシクラメンは大丈夫でも、シクラメンは球根部分に直接水をかけないように、、、といわれていても、どうせ枯れるだろうからと雑に他の鉢物と同様に上からジャージャー水やりもしてました。
それでも枯れない子は枯れない(笑)

枯れないどころか葉っぱをかき分けてみると蕾がうじゃうじゃ。
その中の一つが葉っぱを超えて上がってきました。
うっすらピンクの花びら。

咲くよね?(笑)
この子も。 蘭もシクラメンも、半年ズレてます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日に帰りたい | トップ | MUJIパト »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2021-07-14 08:39:46
こんもりと形良く葉が茂ってて絶対咲きます! 
可愛い蕾があがってますね♪

我が家の場合、ガーデンシクラメンですが。一昨年晩秋に植えたモノが、去年の夏に咲いて(狂い咲き?)ビックリ!
暑い夏に無理して咲いたので、いくらなんでもご臨終?と思ったものの、葉が茂ってたので、
そのまま水やりしてたら、冬から春にかけて、見た事無いほど、ぎっしり見事に咲きました。
柳の下に2匹目のドジョウいる?と、今回も期待してますが、果たして??
返信する
おはようございます (楽母)
2021-07-14 09:58:45
kettyさん
kettyさんちのガーデンシクラメン、優秀ですね♪
我が家のはさすがに『くたびれました~』という感じでお亡くなりになりました(笑)
でも、なんか、そういう話を聞くと欲が出ちゃうな(笑) この子も夏に咲いて秋に休んで寒くなったらまた咲いてくれたら嬉しいなー。
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2021-07-14 11:36:22
こんにちは。
我が家のガーデンシクラメンも開花してますが、こちらも季節を外した見事な開花っぷりですね。
冬には枯れるんだろうなと半分諦めてますが、やはり残りの半分は期待してしまいます(笑)
お互いに冬にも喜びたいですね!
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-14 13:56:43
どっぐべあさん
どっぐべあさんの記事を読んで、うちのシクラメンももしかしたら・・と思って葉っぱをかき分けたら蕾がいっぱいあるのを確認しました(笑)
なんかこうなると、このまま冬場にも絶対咲いてほしい、咲かせてみましょう、、、って気になるから不思議です(笑)がんばりましょ!
返信する
おはようございます (こじさん)
2021-07-16 08:16:27
しっかりとした葉がついていますね。

うちのミニシクラメンは、最後の花が最近散りました。最近は、ほとんど日の当たらない室内に置いていたら、だいぶ葉が弱々しくなってきました。
今度、ベランダに放置してみようかな。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-16 13:09:35
こじさんさん
最近まで咲いていたなんて、なんて丈夫で健気なミニシクラメンなんでしょう。
急に日当たりの良いところに出さず、徐々に段階的に日当たりに出してやったほうが良いと思います。
本来ならこの時期は休眠期ですが。
返信する

コメントを投稿