エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

お扇子ケース

2024-07-14 08:21:27 | 好きなもの
私、高いのから(といっても知れてる)100均のまで扇子をたくさん持っています。
いただきものだったり、最近は地元新聞社のキャンペーン?景品だったり、忘れて家を出て100均に飛び込んだり、駅のコンビニで買ってみたり。

お値段の張るものは扇子と扇子袋が対になってたりするけれど、景品や100均は扇子本体のみ。

それが気になるから扇子袋縫っちゃおう!って(笑)
youtubeでも作り方たくさん出てくるし、サイズを参照しながらお得意のアバウト作り(笑)

50㎝四方の端切れもパッチワークしてる頃からなんだかたくさん集まっていてね。
でも、50㎝四方だとポーチぐらいしか作れない。 ポーチはもれなくファスナー付けがついてきたりでさ。

なにか作りたい!と思っても致命的な欠陥が、あたし、ミシンかけられません!のヒトなわけ(笑)
コロナ禍で、お上から10万円だっけ、くれたことがあったでしょ。
あの時、マスクも縫いたいしミシン買うべ、と安いのを買ったけれど、直線縫いも曲がってしまうような人。
でもさ、仕舞いこんでたらちっとも上達しないから、マスクケースやお買い物袋や、コースターみたいなほぼ直線で縫えて、ファスナーなしです、みたいなものばっかり。

この扇子ケースも直線縫いだけだし、ぺらぺらのシーチングクロスと、薄~い接着芯で出来るから挑戦したんだよね。
50㎝あれば、2つ作れるので、同じものをふたつ縫いました。
同じようにしても、同じようにならない(笑)
端ミシンが端ミシンじゃなくなってたり。





わたし、何でミシンとこんなに相性悪いんだろとつらつら思うに、私たちが家庭科でミシンを習った頃、足踏みミシンだったよね?
右側のはずみ車を回して、足元の踏み板を踏むタイミングが悪すぎ。特に、私は左利きだから右手で重たいはずみ車を回すのがすごい苦手だった。

じゃ、今の電動ミシンはどうだ?って言えば、フットコントローラーの重みのかけ具合がまちまちで、とろとろ進んだり、めっちゃ早く行ってみたり(笑)
いろんなものがちゃっちゃと縫えたら楽しいだろうね。 
上手に縫える人、羨ましい。

☆こんなものわざわざ作らなくても100均にも売ってます(笑)☆

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都寺町三条のホームズ21 | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-07-14 08:30:41
おはようございます。
楽母さんがミシン苦手?相性悪いとは。。私は、不器用だけど ミシンがけはまあまあ(笑)もう処分しちゃったけど 服作ったり。でも買ったほうが安上がりと気づいて 止めました。

楽母さんは 多分 合格点の位置が高いのかも。私は少しできればオーケー。自分に甘い(笑)

雨の東京〰梅雨明けはいつかな?
返信する
おかし  (もののはじめのiina)
2024-07-14 10:58:23
女性は、こまめですね。^^

健康麻雀で囲むおばちゃん仲間も、みなさんお菓子を持参して、分けてくれます。
お返しなど考えないので、負担になります。
                  
いちおう、マージャンを教える立場を自嘲してますから、ルールを細やかに分かり易くするように心がけています。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-07-14 15:40:06
けいこさん
自分で作るよりも買った方が素敵で安い! 私もそう思います(笑)なのでお洋服は作りません。
一時クラフトテープで籠もたくさん編みましたが、やっぱり本物の籐なり竹籠のほうがいい。
分かってるんですけど、むしょうに何かを作りたい時があります(笑)
ミシンは相変わらず下手です。 まぁ自分で使うだけなので下手でもいいか~で、一向に上達しません(笑)

もののはじめのiinaさん
おばちゃんらは、飴やらお菓子を持ってみんなに分けて頂く、ってのが楽しいんですよ。
お返しなんて求めてないと思います。
麻雀を丁寧に教えてあげるもよし、ちょっとしたこと、、、そのブラウスの色綺麗だね、とかネイルカラー替えた?とか、そういう小さい事に気づいて言葉にしてあげる、そんな方が嬉しいと思います。
返信する

コメントを投稿