エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ブルーレット

2024-07-15 08:23:14 | Weblog
トイレに汚れ防止とちょっとした匂い付け?を兼ねてタンクの所にブルーレットやセボン(どっちでもこだわりはない)を置いています。

あのブルーの色が血便や血尿があったとしても目立ちにくいので止めた方がいいとか、色の付かないものがいいとか聞きます。

で。
色の付かないタイプにしてるんですけど、あれはあれで替え時が分からない。
液体が入っているタイプだと容器から中身が減っていくのが分かるんでしょうけれど、うちのは個体のものを容器に入れて手洗い水が流れて徐々に溶けていくタイプ。
外からは容器の中までは見えない。

気がつくと中の薬剤?がすっかり溶けてなくなっていたりもする。
その点、ブルーやグリーンに色づくタイプだと流した水に色がつかなくなったり薄くなったりすると、ああ、替え時だなと分かる。

スーパーのレジで、レシートの紙が残り少なくなってくると両端に赤い色が出てきたりして、印字用紙の替え時だと知らせてくれるように、透明タイプのあの固形のものも、最後の中心部分だけちょっと色付き水が流れるようにしてくれたらいいのに、なんて思ったりします。

我が家のトイレは、水を流すとタンクの上部の管から水が落ちて手洗いが出来るようになっているんですが、タンクと手洗いの蛇口??との間がそんなに大きくなくて、液体タイプの容器だと高さが割とあるので手が洗いにくいのよね。
だから、液体タイプのは使えなくて。。。

便器に押すスタンプタイプのも試したけれど、私にはいまいち上手に押せなくてね。
それでまたいつものブルーレットにしてるんだけど、やっぱり名称通りの青い色付きのがいいかなぁ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お扇子ケース | トップ | 実生のドラゴンフルーツ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2024-07-15 08:55:55
青なら赤が混ざれば紫になるのでは?

最近のトイレは節水なのか一度に流れる水が少ない気がする
一度じゃ流れきらんことが多々ある
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2024-07-15 09:03:18
我が家もタンクと手洗いが一体化したタイプなんですが、旦那が「タンクが痛む!」と言ってタンクに液が入るタイプは使わせてくれません。
なのでもっぱらスタンプです。
だけど結構水流が強くてスタンプが剥げるのが早くて悩みどころです。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-07-15 09:13:35
スタンプタイプのを息子にすすめられて(息子宅が使ってるそうな)去年ちょい使ったけど、夏は早く無くなって高くつくなあと思い やっぱり元に戻しました、(あっ!楽母さんとこと同じです)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-15 09:30:36
我が家も母屋はブルーレット。いま切れてるので買いに行かないと。
スタンプのは横屋のトイレにたまに使いますが、男たちが小をする時に、そのスタンプめがけて放射するんですよー。だからか減りが早い(苦笑)
返信する
タンクにブルーレット  (もののはじめのiina)
2024-07-15 10:17:45
トイレのタンクにブルーレットなどの芳香剤を使わないよう、設置時にわざわざ注意して帰りました。

いま調べ直すと、内部器具を痛め止水不良などの不具合が起きる恐れがあると、取扱説明書にも書いてありました。
ウオッシュレットのタイプにもよるのでしょうが、念のためお知らせします。

なにはともあれ、わが家のトイレ・タンクの話題をご紹介します。
タンクの水漏れを心配して見積りに来てもらったらタンクは壊れてないと太鼓判を押してもらい、自前で修繕しました。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-07-15 13:06:42
さとぽん君
確かにブルーの水が流れるのに赤を足したら紫だろうけど、私の言ってるのは色の付かないタイプのこと。
うちのトイレは勢いよく水が流れるよ。
だから残り物は無し(笑)

どっぐべあさん
タンクって傷むのかなぁ。
我が家、タンクは一度も替えてないけれど。
スタンプのやつ、最初面白がって買ってみたけれど、CMみたいに綺麗な形のスタンプにならなくて、ちょっとひしゃげたりすることもあって(笑)
ブルーレットも減るのが早く感じます。

けいこさん
スタンプって、綺麗に押せても流すとどんどん形も変わるしお花みたいなデザインにする意味あるかなぁ? まぁ私は気まぐれなので、これっ!と決めずにスタンプを使うこともあると思いますが。

たいぴろさん
うふふ。 スタンプめがけて・・・というのなんか気持ちは分かるように思います(笑)
でも、それをされると確かに減りが早いよね。
なんにも使わないと便器の汚れが早いしねぇ。

もののはじめのiinaさん
ずいぶん前なので、そんな注意はされていなかったと思いますが、故障らしきことは1度だけ。
浮き球が浮きっぱなしか沈みっぱなしか(よく分からない)で、水が止まらないことがありました。
でもそれも夫がタンクに手を突っ込んで鎖?みたいなのを調整したら戻りました。
ウォッシュレットも普通です。
返信する

コメントを投稿