エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

うつむく

2008-05-02 06:31:16 | Weblog
お肌の状態が、非常に悪くなっています。
ここ10日ほど、気のせいではありません。

乾燥してぱりぱり。
お昼を回るとメイクしてても顔が痛いような。
粉ふいてるし、なのに鼻まわりだけはてかってるし。

すっぴんぴんの顔にはちいさくブツブツが出来ている。
春は冬の疲れが肌に出たり。筍なんかのせいだったり。花粉だったり、埃だったり。
髪の毛が決まらなくても黄昏る。
肌荒れしてても暗くなる。
目の腫れた日には外に出たくないし、爪がかけても気になるし。

こないだ、車のラジオから寝起きの顔についたシーツの跡がなかなか取れない、という話が聴こえてきた。
DJのお姉さん?が言ってた。
「そうそう、男の人って顔にシーツの跡がつくことってあるんだろうか?」

どうなん?

別に若く見られたいとか、綺麗でいたいなんて思わない。
年相応であれば充分だ。
でもね、見かけじゃなくて中身でしょ?!って言い切れちゃうほど・・私は強くない。賢くもない。

寒さの緊張が取れたこの時期、あるんだって。『春愁』が。
親元を離れて進学した大学生や、新しい環境に飛び出した新入社員がGWで実家に戻ったりして・・・緊張の糸がぷつんと切れたときに、どっと精神的にも肉体的にもまいったりする『五月病』も、この、春愁に含まれるとか。

どよ~んとなってる楽母の『春愁』の原因は肌荒れだけなんだろうか?なんて思う。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉のぼり | トップ | 新名神 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (さとぽん)
2008-05-02 06:46:04
シーツの跡?
どうだろ?つかないと思うけど。
帰り道を調べていたら楽母さんの近所を通るのは避けられないようだ。
↑ウキウキしてきたやろ?
返信する
Unknown (ippu)
2008-05-02 06:51:12
おはようございます。

≪お肌の状態が、非常に悪くなっています。ここ10日ほど・・・≫
仕方がありませんよ。少しぐらいは。
女性のお肌の曲がり角は25歳なのでしょう?
小暮美千代が「マダムジュジュ」の広告で言っていましたよ。古い話で恐縮です。

≪すっぴんぴんの顔には・・・・・・・・・・爪が欠けても気になるし。≫
どうせ見えないんです。美人だと吹聴してください。夢を壊さないように。
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-05-02 06:58:50
さとぽん君
近所を通るのは避けられないようだ。
       ↑
避けて通れるものなら避けたいんかい?
と、ただいま攻撃モードになっており。

ippu様
そうですね、曲がり角2回は曲がってしまいましたよ(爆)
ごめんなさい。謙遜してしましました。
少々のお肌のあれもまた、憂いを添える美人なんです
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-05-02 08:04:09
ポンチは、折り返しを過ぎ、若さに(馬鹿さ)に向かって、ひたすら邁進しております、鏡は、封印しました。でも、温泉に、夫婦してはまっておりますので、お肌だけは、つやつやしております。誰のために、磨くのか?←光ってるの君でないことは、確か
返信する
両刃の剣 (ketty)
2008-05-02 08:48:19
ハイ、シーツの跡って言うより、枕カバーの跡が頬っぺたに付いてる時あります(爆)
行ける時は、週に4日プールで泳いでます・・・
体脂肪減ったし、BMIも19.8を維持してる。
でもね、顔を水に漬けるので、塩素も入ってるから、必然的に皮脂が取れてると思う。
どっちを取るかよね・・。
ゴーグルの種類によって、跡が付くし(笑)!

友達が「HA○○Iと言うハチミツを女優さんが愛用してるらしい」って言ってました。
洗顔とかに、ちょっぴり混ぜて使うんだって。
興味あるけど、ベタベタしないのかなあ・・?
返信する
おはようございます (岳遊)
2008-05-02 08:50:06
シーツの跡は残りませんが疲れが残る年齢になりました岳遊です。 異様な夏日が続きますが、風薫る5月に入りそれでも幾分気持ちがワクワクしております。姫さんの折り返し地点が幾つなのか知りませんが、僕も若さには勝てませんので馬鹿さに磨きを掛けひたすら自分の世界に邁進したいとおもっております。
返信する
 ()
2008-05-02 09:16:16
整体の後、うつぶせ状態が長いから頬に枕の跡がついてなかなか取れない。
その後に英語レッスンで…先生気付いたかな?
肌は冬場に乾燥するみたいで、私も今は乳液というよりクリームを使用しています。必死でマッサージ!
返信する
出かけます! (楽母)
2008-05-02 09:18:06
ごめんなさい。嘘をついたものだから(笑)ippu様のところでまた噛んでしまいました。
これから長谷寺まで出かけます。
どうぞ、皆様ごゆるりと。
返信する
おはようさんです! (もも)
2008-05-02 09:32:21
ウチの母・・夏になるとお昼寝用の籐の枕で必ず跡をつけてました。
それが年々戻らなくなって・・あは・・辞めましょう・・こんなはなし。
いづれは自分に帰ってくるものね♪
私も完全に折り返し点過ぎましたが・・楽しんでいるという点では元気かも!
空元気でもそのうち本物の元気がでてきます。
ま楽母さんの場合、憂いを含んだ「春愁」な楽母しゃまもステキですけど!
長谷寺・・楽しんできてくださいませ~。
返信する
 (楽母)
2008-05-02 09:46:01
ありがと♪ まっ、汚いおばちゃんとも言うけどね~(涙)。
返信する

コメントを投稿