エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

がんこオヤジ

2008-05-19 06:16:35 | Weblog
この間ね、HDD・DVDレコーダーとテレビが一緒に操作できるリモコンの具合が悪くなったんですよ。
電波が飛ばない、というのでしょうか? レコーダーの方の操作が出来ないんです。
で、操作しようにも動かないので、前面のパネルみたいになってるところを手動でなんとかしようと思うのに、それがまた、さっぱり分からない。

「電池切れてるんと違うの?」って言いましたら、DANはきっぱりと「いや」と否定する。 これ買ってからリモコンの電池を換えた覚えがなかったのでそう言ったんですけどね。 私、テレビもあんまり見ませんし、ビデオ撮り(というの?)してまで見たいと思うほど映像好きでもなさそうで、ほんとの事言うと、こういう機械モノとても弱いんです。

DANは、このリモコンでテレビの方の切り替えやスイッチのon-offが出来るので、リモコンのせいではなく、HDDの不具合に違いないって。
結構ね、うまくしたもので私が機械モノさっぱりというのを補って余りある?ほどそういうの強い人ですから、「ふぅ~ん」と。
壊れたらまた買い替えにお金がかかる・・・それにしても電池って事ないのかな?と(まだ心の中で)思ってました。

若旦那が帰ってきて、自分が撮り溜めしていたのを見ようとしたら、当然、リモコンが動きません。若旦那は即座に電池換えよ~なんていいながら電池のストックしてある入れ物をごそごそ。
そこでもDANは言いました。「テレビの方の操作が出来るから、電池切れやない!」
たまたま単4電池も切れていたんですけど・・・それにしても、ストック電池、いつもいざという時に、そのサイズ??が切れていること多いです。

翌朝、出掛けにDANが言いました。
「一応、念の為、電池買ってきて」って。
はい、買いに行きましたよ。
DANご帰還後、単4の電池とリモコン本体を渡し・・・。

入れ替えた途端に、正常に動きましたっ!
「やっぱり電池か~」って、そりゃあないでしょう?
あれほどきっぱり電池やない、と言ったのはどこのどなたでしたっけ?

私ね、きっぱり意見って言えない人です。勿論、それが良いか悪いかと聞かれれば
別問題ですけど、電池切れじゃない?って言われたら、その可能性も考えつつ・・・違う場合も頭に置きつつ・・なんて人ですから。
でもね、言い切るんです、うちのは。
よそ様からみれば、うちは完全にかかあ天下で、お尻に敷かれた大人しいご主人、というふうに映っているみたいなんですけどね、違うんですよ。結構、頑固者で私が折れることが多いんですよ・・・って誰に訴えてるんでしょうかwww?


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sayonara | トップ | What is this? »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (さとぽん)
2008-05-19 07:14:59
携帯のカメラで、リモコンの発信部(というのかな?赤外線出るところ)を撮影してみ。リモコンのボタン押したときに赤い光を撮影できるかもしれん。赤外線は目で見れないけど、携帯のカメラだと見れる可能性があります。
昔使っていた携帯では見れました。
つまり、これでリモコンの電池の有無をチェックできるってことです。
返信する
おはどす (狙った男は落とす楽母)
2008-05-19 07:37:31
さとぽん君
君はほんとに時々、優秀な男の子?の片鱗を見せてくれますね。 そういう場面に出会うと楽母ドキッとします。
生まれてくるのが30年早かったと、、悔やまれてなりませぬ
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-05-19 07:42:51
今朝は、曇り空。。。
天気予報だと、午後から崩れるとか???
「洗濯、どうしよ~かなぁ~???」と言ったら、「晴れない雨はない!!」ですって・・・。

「ウヒヒヒ・・・」
まるで、どこかの家庭を見ているよう。。。(笑)
外面は、めっちゃいいのに、家では頑固もの!!
「男の沽券???」なんて、変な名残りがあるのでしょうか???

↑赤外線を携帯カメラで撮影ね???
今度、リモコンが不調のとき、やってみるネ!
さすが、さとぽんクンやねぇ~♪
返信する
おはよう~ございます! ()
2008-05-19 07:43:59
さとぽんさん凄いね!!

↑の様な事、うちとこも以前ありました
何故か私、電池が無いんやわ(ただカンで)と言いましたら・・・壊れてんのと違うかってね・・ハイ仰ってるように、電池変えた事無かったもん。…(そらみてごらん!でした)・・

昔、ガスレンジがなんぼしても点かない??
外のコックを調べらりしましたが・・電池変えたら点きましたから。。(笑)
返信する
うぇーん (ポンチ姫)
2008-05-19 08:11:08
おはようグッスン!あのね、朝運転中に、一口かじったバナナが…ない???食べきった覚えもない?車の中捜したけど?丁稚隠したやろ?怒らへんし、はよだし???平成のミステリーじゃ
返信する
見れた? (さとぽん)
2008-05-19 08:12:36
今の携帯は無理かも。
これは昔何かの番組で見ただけですから。
返信する
我が家も同様 (ketty)
2008-05-19 08:26:24
電気物、機械物に疎い私・・でも、とりあえず
電池かも?って頭が回るけど、夫はあちこち
触りまくってます。
電池の寿命って、結構使い回しOKやね。
私の電動歯ブラシが、電池仕様なんだけど
パワーが落ちて入れ替えた時、いつも捨ててたけど、思いついてテレビのリモコンの換えに使ったら、ちゃんと作動して、ビックリした♪
返信する
おそようございます (ippu)
2008-05-19 09:19:20
≪よそ様からみれば、うちは完全にかかあ天下で、お尻に敷かれた大人しいご主人、というふうに映っているみたいなんですけどね、違うんですよ。結構、頑固者で私が折れることが多いんですよ・・・≫
男はわがままですからね。でも・・・
私はその逆が多いと思っています。
人前では亭主が威張っているようですが、奥さんがちょっと合図をするとそれに従ってしまう人は結構いますね。
他人には気付かれていないと思っているのでしょうが、そんな場面を見るとおかしくなりますね。
返信する
だいたいどこでも・・・ (楽母)
2008-05-19 09:39:13
似たようなものかしら?
夫って、どんどん可愛くなくなる(爆)
なんか・・・そうね、エーさまの言われるとおり、男の沽券とか、股間とか??
口では絶対に私のほうが勝つので(笑)
もう、逆らわないで『はい、はい』って、従っておくの。 で、こういう場や友達内でこき下ろす。。。

ippuさま
今朝は珍しく更新が遅いので、気になってました。うちのDANは、優しいんですけど、ほんと頑固なんですよ。 そのDANが
同僚の頑固さをあげつらう時があって(笑) 『ふぅ~ん』なんて聞いてるんですけど、きっとどっちもどっちだろうなって思ってるんです。 まぁ、でもかかあ天下のほうがうまくいく、とは言いますよね? 
返信する
まあ・・・ (ippu)
2008-05-19 09:57:50
≪まぁ、でもかかあ天下のほうがうまくいく、とは言いますよね?≫
そうなのでしょうね?
返信する

コメントを投稿