エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

What is this?

2008-05-19 15:03:30 | Weblog
これ、何か分かります?
先日、長谷寺に行ったときの参道?でたくさん売られていたんですけど。

ちょっと刈り取った芝生に見えなくもない(笑)
草っぽい。
『ひげ茶』というものです。

チャレンジャー楽母は、気を引いたものでそんなに高いものでない限り、一応、全てに手を出したい人(苦笑)
これも「なんだろうね?」なんて言って近づいた。
お店のおじさん、耳ざとく聞きつけて・・
「これはな、茎茶」と言ってビニール袋に詰められた芝生様のものを差し出した。

な~るほど、お茶の香り。
金沢の棒茶、京都のかりがね、なんていう茎茶は、いかにも茎っぽいのに、これはその茎を細かく裂いたような形状。 すごく安いのでひとつ下さいな~。

「これ、水出し出来ます?」って聞いたらダメだって。熱湯であまりたくさん入れなくてもよく出るからね、なんて。
ふぅん。。。

奈良・月ヶ瀬の高級茶葉を、手で揉みだした時に残る茎の部分です。 香り、味、効能は高級茶葉と同じ! 本来はお茶農家が自家用として飲んでいたもので、出回ることがほとんどなかったのですが・・・と、ちょっと別のところから引用。

すごく香りがいいのよ。
ちょっと新茶みたいな、青くさいようで爽やかなようで。

お湯で、なんて言われたけれど、ものはためしとお茶パックに入れて水出ししてみた。ちゃんとできるやん♪ 色は薄いけれど、冷えた緑茶の味。渋みも少ないしおいしい。 冷茶でも香り高い。
急須に入れてお湯を注いだら、勿論、普通のお煎茶なんだけど、私は渋みがきつくなりすぎるので水出しのほうが好みだわ。
次は玉露を使ったときのように、低い温度のお湯で入れてみよう。

まぁね、素直に言われたとおりに熱いお湯で・・・というのもいいけどさ、そこはもう、長く生きてると(笑)自分の直感も大事にしたいですし~。
ダメといわれて、はいそうですか。と頷く楽母と思うなよ、というとこでおいしいお茶をいただきましょ。お三時ですわ!

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんこオヤジ | トップ | 吾唯知足 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジャー♪ (エー)
2008-05-19 15:17:57
面目躍如と言ったところでしょうか???(笑)
いつも夫が言うのですが、「作っている人が、美味しいものを食べているんだ!!」って・・・。
最近では、流通網が発達して、新鮮で美味しいものが市場に出回っているけれど、まだまだ、逸品は眠っているってことですね。
ぬるめのお湯で淹れたお茶、甘みが出て美味しいかも???
返信する
↓エー様 (楽母)
2008-05-19 15:41:37
ごめんなさい。 画像の貼り付けや草稿記事の整理をしてて、公開中のを引っ込めてしまったようです。 今、気づきました(汗) 削除してなくて良かったわ~。 ふぅ。
返信する
まだ見つかりません (ポンチ姫)
2008-05-19 16:37:10
最悪の状態で、でてこないことを、祈ります、あー麺?よーすい状態で、捜すのをやめた時♪♪を期待しましょう。亀山茶は、産地をとやかく言うまでは、宇治茶でした。姫は、少し渋めが、好みじゃ♪
返信する
姫! (楽母)
2008-05-19 16:48:45
大丈夫? 食べたことを忘れるようになったら、それは・・・の始まりですぞ。
探すより、自分の記憶をたどりましょう。
まっ、三日もすれば饐えた匂いが漂うとは思うけど。。。
返信する
 (エー)
2008-05-19 17:04:30
どっちにしても、それは怖い話です!!
返信する
茶飲み友達 (勿忘草)
2008-05-19 18:38:42
僕もなりたい茶飲み友達。
お菓子は京菓子がいいなぁ♪
返信する
喜んで~ (楽母)
2008-05-19 19:07:46
って、どっかの居酒屋みたい(笑)

綺麗どころがぎょうさん居てますぅ。
ど~ぞ、ゆっくりしとぅくれやす。( ^^) _旦~~
返信する
お茶うけは、なあに? (ketty)
2008-05-19 19:39:14
お茶農家の人が、自家用に飲んでるのだと、
絶対に美味しいでしょう。
お茶うけは、小豆ものが食べたいな♪

バスツアー、昨日で良かったですね。
雨だと、楽しみが半減。否、四分の一に。
昨日のコメで、苺のチョコレートフォンデューってあったでしょ? 食べたい~!
返信する
うひひ・・・ (おちゃこ)
2008-05-19 20:02:16
と~っても素敵なもん見っけ~
これで仕事辞めてもデパ地下三昧~♪

http://www.shufoo.net/asp/kyell/chirashiList.jsp?shopId=6185
返信する
ひげ茶 (ひづめ)
2008-05-19 20:06:49
なんだか某ベーシストさんを思い出す名前ですなぁ…『ひげ』だけに(むひひ)
QQレポ、やっとアンコールまでたどり着きました。
後で載っけますね~
返信する

コメントを投稿