エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

檸檬

2012-11-15 12:37:32 | 好きなもの
黄色くなってきたよ!
もう葉っぱの間に隠れててもかくれんぼできないほどに色づいて来た。

うれしいな~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直談判 | トップ | ぽかスカ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゴーウメ)
2012-11-15 13:07:54
高校の時 寒い季節に サ店でよく飲んでた ホットコーラに 確かレモンが、入っていた記憶があります。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-15 14:39:23
ゴーウメさん
大学時代にバイトしていた店に、ホットコーラを注文する人がいました(笑)
あれは結構温度加減が難しいのよ。
それと、1個のレモンからどれだけたくさんのレモンスライスを取れるかどうかも腕の見せ所でした。
返信する
ふ~ん (ポンチ姫)
2012-11-15 16:03:08
ホットコーラは、飲んだことありません(^.^)だいたい、城下には、飲むところが、なかった?あったけど、なかったわ、高校なんか、すぐ停留所だったしね(^_-)ポンチって、なんて真面目なんでしょう、あっ忘れてました、檸檬どうして、食べる?
返信する
かわいいかくれんぼ (勿忘草)
2012-11-15 23:24:23
   ♪
レモンがね
木の葉でかさかさかくれんぼ
どんなにじょうずにかくれても
黄色いお顔が見えてるよ
だんだんだぁれがめっかった
返信する
檸檬 (バルちぁん)
2012-11-16 06:52:06
おいらは、キリン・レモン・キリン・レモン・・・

こんなことしか思い出せん・・・・

返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-16 07:58:33
ポンチちゃん
ホットコーラ、自分ちで作ってみ。
お鍋に入れて沸かすだけだから(笑)
レモンは、とりあえず鑑賞してからスライスして蜂蜜漬けします。 マーマーレードみたいに煮ることもできるけど、邪魔くさいので、蜂蜜漬け。
それを炭酸でわってレモンスカッシュにしたり、お湯割りでホットレモンとか。

勿忘草さん
レモンの苗木を買った時から、ずっと夢だったんです。
家で黄色く完熟したレモンを眺める、っていうのが。
苦節・・5年?  今年、やっととぱあず色の檸檬が見られそうです

バルちぁんさん
キリンレモン、中島なんとかという脚の長い子のCM覚えています。
スーパーでは当たり前に見るレモンですが、私はずっと緑の葉っぱの中から黄色く色づいたレモンを眺める、というのが夢、、、憧れでした。
だからすごく待ち遠しかったです。

http://blog.goo.ne.jp/gakuzukimama/e/b0aca6d313287609f22d9683f05b98be
返信する
元気な檸檬ちゃん (Yellow)
2012-11-17 08:04:12
ピンピン成長して、色もドンドン転換してきた、収穫の時期も近づいて、味わいを想像してよさそうな香りがします。
残してる印象中、黄檸檬と普通の檸檬に比べると、酸味とか甘みとか香りとか黄檸檬のほうがよいようです。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-17 08:43:29
Yellowちゃん
多分、気温の関係もあるのか、レモンを育てているお家って、私の知ってる限りでは、ホームセンター近くのお屋敷以外に見たことないんですよ。
で、そのお家はお庭に直植えしていて、塀越しに大きく育った樹から、たくさん生っているレモンが見えます。
樹に生って黄色く色づいてるレモンを見たのは、そこのお屋敷が初めてでした。
いつか私も樹についたまま黄色くなったレモンを見たい、と思ったのが、レモン育てのきっかけです。
返信する

コメントを投稿