エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

直談判

2012-11-15 07:52:25 | Weblog
夏に完熟トマトを売ってもらったところの畑には、いま、キャベツが育ってる。

白菜も大きくなってきてる。
こないだお芋さんの畝は無くなっていた。

大根も柔らかそうな葉を広げて、白い頭の部分が見えて来ている。
ほうれん草も育ちつつある。

先日通りかかった時に農作業中の地主さま(笑)を見かけたので、他のお野菜も売っていただけますか?と訊いたら、なんぼでも売ってあげるってことでした。

ただし、この方、兼業農家さんだからいろいろ他にもお仕事持ってるし、必ずお家や畑にいるとは限らない。
運よく出くわすのを待つってのも大変だから、どうすればいいですか?と重ねて訊くと携帯の番号教えてくれたww。

数字を言われたって覚えられない、って言ったら名刺をくれてね、、、ついでだから?私も財布に入っていた名刺を取り出して、
「楽母と申します」なんて、畑で名刺交換(笑)

たくさん作っているのに、スーパーに卸す事もないんだって。
近所の人が買いに来てくれたり、口コミで広まっていったりで、産直小売専門。
やった!!

トマトを買った時、スーパーがすぐ隣にあるしそこに卸しているんだったら悪いかなぁって思ってたけど、個人に売ってるなら私も遠慮することもないし。

っていうんで、さっそくキャベツを売ってもらって、芯をつけたままざく切りにしてブロックベーコンを1㎝厚さぐらいに切って、
コンソメのキューブと水だけで炊いたらやわやわのとろとろで、うまかった~! 牛負けた!!

あっという間に丸ごとキャベツなんか無くなりそう。
これからお鍋のシーズンだし、白菜もたくさん出番があると思うのね。
大根だって、おでんに欠かせないし。

あ~、嬉しいなぁ。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪の教典 | トップ | 檸檬 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンチの言葉 (ポンチ姫)
2012-11-15 08:25:13
その?「ものは、言ってみよう」(^.^)やはり、ものは、目で、言うより、口で、言わなくては、伝わらない…たまに、伝わらないこともある。その?「言い手の、粗相は、聞き手の、粗相」だから、相手に、伝わらないのは、言い方が、悪いんだと、思うと、相手に、優しくなります
返信する
 (ゴーウメ)
2012-11-15 08:39:31
はい 気をつけます。
返信する
まっ↑ (ポンチ姫)
2012-11-15 10:18:31
素直ね(^.^)なんか、背中が、寒いわ
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-11-15 10:41:07
やっぱり、ものは言ってみるべきなのね?!
でも、気難しそうな人だと、言葉も引っ込んでしまいそうだけれど・・・。
交渉成功は、元女優の楽母さんだからってことはないんでしょうか???
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-15 14:37:22
ポンチちゃん
似て非なるもの。
気持ちは言葉や形にしないと伝わらない(笑)
プレゼント受付中。。。

ゴーウメさん
よいお返事です。

ポンチちゃん
たまには素直になるのもよい事でせう。

エーさん
もともとこの人は若旦那の幼稚園時代の通園バスの運転をしていたり、写真館もやってる人なので、園のカメラマンでもありました。
だから、さかのぼること四半世紀(笑)
ウォーキング仲間でも有り顔見知りは顔見知りなんだけど、なんせ人見知りが災いしてなかなかこっちから話しかけるのは大変だったんです
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-15 15:57:37
交渉成立で良かったですね。我が家のあたりも畑と田んぼばかりですが、なかなかそういう交渉はできません自家消費用の野菜は作っておられるけれど売るほどは無い。かといって分けてもらえるほど親しくもない、というところかな。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-16 07:51:01
ゆっき~さん
農家さんが、自分とこ用に作っているものほど安全なものってないですよね?
この地主さんはずいぶん前にお姉さまが脳出血か何かで倒れて少々お身体の具合が悪くなって、それいらい、ものすごく食生活には気をつけるようになっているみたいです。
で、安全安心なものをつくる、というのが信条みたいです。
『野菜をたくさん食べんとあかんで!』って言われました(笑)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-16 08:41:09
一昨日店の休みをさせていただきました。妹と一緒に交通の時間およそ4時間あまりまでちょっと遠いところを遊びに行きました。久しぶりの距離がある旅は疲れの気味なんか気がします。うちの妹は疲れてたまらなくてタヒったようです。年寄りに比べると体力が弱過ぎるんではないでしょうか。こちらの写真をご覧になります。http://blog.goo.ne.jp/photo/210930
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-16 12:25:06
Yellowちゃん
さっそくフォトチャン見せてもらいましたよ。
Yellowちゃんと妹さんですか? ふたりとも可愛い
face bookのところもクリックしたから、私の足跡が残ってるかも知れません。
一応、アカウント?登録だけはしてるけど放置したままですが(苦笑)
返信する
Unknown (楽母)
2012-11-16 18:01:22
Yellowちゃん
facebookのことありがとう。
いまひとつ使い方が分からなくて、ずいぶん前に私も登録だけしてるんだけど放置してます。
Yellowちゃんのさっきのコメント、パスワードも書いてたようだから、私の判断で、公開せずに保留扱いにしました。
ブログの編集画面には残してあるので、私はいつでも確認できます。 ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿