野道山(924.3m)、三ツヶ峰(969.6m)(山口市徳地/島根県吉賀町)20.11.21(土) 晴
久し振りに訪ね縦走しました。
東尾根コースの案内板があり急登を一途にたどり野道山着。しばしの眺望を楽しみ整備された縦走路へ突入。
笹に囲まれて展望は少ないがそれなりに景色が楽しめる場所はある。アップダウンは相変わらずの状況(当り前だけど)
三ツヶ峰山頂の整備もされている。目の前にどっしりと構えている十種ヶ峰、徳佐地区田園など景観を堪能しました。
県境を辿る下山途中に下松工業高校?の一団とすれ違った。幾年か前には仏峠から弟見山の登りでも出会った(応援してます)
・野道山から入山
・案内板…文字が消えてマジックペンで書かれている・・・昔の案内板が隣です
・東尾根コースへ
・「斉藤新道」の案内板もあります(斎藤様お世話になります)
・傾斜度合いがよく分かります
・途中での展望地点、莇ヶ岳や飯ヶ岳など
・開放的な山頂
・ベンチが整備されてる(二等三角点)
・十種ヶ峰ズーム
・青野山方面
・弟見山、莇ヶ岳方面
・遠望に防府方面…大平山、矢筈ヶ岳などがボンヤリと
・阿東徳佐地区
*三ツヶ峰への縦走路へ
・難しく育っていますが・・・
・湾曲した枝?に新しい命が芽生えています
・弟見山、莇ヶ岳方面
・展望岩
・タコブナ
・中間点付近
・続いていた笹路が・・・
・開けます
・ツルシキミ
・植林帯でしょうか
・林間に見える青野山
・佐波川源流へつながり下山路になる
・三ツヶ峰山頂(三等三角点)
・正面に十種ヶ峰・・・俗名・長門富士、長門のマッターホーンなど
・おやつタイム
・ズーム
・十種ヶ峰山頂の方位案内板が写っている
・津和野町、青野山
*仏峠へ下ります
・松大樹、激下りが待っている
・下山
・最後の秋色でしょう
*三ツヶ峰の名称由来は藩政時代に長門国、周防国、石見国の国境だったことからきている。
*山友との待合せ場所で待っていると、奇遇にも別の山友とも出会い「何故ここに、何処へ行く?…」など相互に質問トーク。
目的地は別だったが結論的には合同パーティーとなりました(こんなこともあるんです)
・コース:駐車地ー(0+15)野道山登山口ー(1+25)山頂ー(0+55)P933ー(0+55)三ツヶ峰山頂ー(0+50)仏峠ー(0+20)駐車地
・総所要時間:5+50(9.5㎞)