右田ヶ岳(426.0m 山口県防府市) 11.07.17(日) 快晴 (5人)
猛暑日と言って過言でないこの頃である。縦走計画のこの日もかなりの高温となり、耐暑、耐熱訓練となった。
・勝坂登山口から右田ヶ岳本峰までを全員で登行。本峰から三谷地区(山城山登山口)までを3人で縦走した。
・行程の約2/3は樹林帯で太陽直射はないものの、所々に熱の「たまり場」があり、耐熱に少々の辛苦を強いられた。
そんな中、風が吹いてくると最上の元気の素?となり、続行に力を与えてくれる。
・勝坂岩稜稜線、右田ヶ岳(新幹線からも見える風景)
・西目山、右端が山頂(勝坂地区から)
・勝坂岩稜と右田ヶ岳(西の峯)
・勝坂登山口から登行すると分岐があり、岩場の尾根稜線コース、昔からのガレ場コースなどがある。
(分岐で2グループに分かれ、M班は岩場の尾根稜線コース、ガク班はガレ場コースで岩稜テラスにて合流)
・こちらは1本目のガレ場
・一本目のガレ場トップ
・M班は岩場尾根コース
・勝坂岩稜その1…(この後2本目のガレ場へ)
・岩稜その2
・岩稜その3
・2本目のガレ場が終わると岩稜の上部に出る、トップはテラス状で良好な見晴らしが楽しめる。
・防府市街地(本日の視程は最上である)
・岩稜トップのテラスからM班を応援しながら待機
・M班リーダーによる安全誘導
・合流後、右田ヶ岳本峰へ
・西の峯から西方…西目山-楞厳寺山-遠景に大海山、火の山連峰
・火の山連峰をズーム(西の峯にて)
・右田ヶ岳本峰(中の峯)山頂
・北西方面(東鳳翩山など山口市の山並み、市街地(中央部に県庁ビル、手前にサビエルの塔2本))
・南方面(三田尻湾)
・縦走路から右田ヶ岳を振り返る(右下砂礫コブにM班2名-下山へ)
・縦走路終点の山城山、遠景に矢筈ヶ岳-大平山など
・ちょっと寄り道した、岩稜テラス(手前右-八幡岳)
・八幡岳
・矢筈ヶ岳、大平山
・山城山(遠景右奥に三田尻湾)
・下山途中から山城山を仰ぐ
・下山後、縦走路終点を振り返る(左-山城山、右-岩稜)
*駐車場着8時過ぎだったが、朝から厳しい日差しの中、既に下山者が7~8名だった。聞けば朝6時過ぎから登ったとのこと、
猛暑日のような時期は早朝登山も一つであろうとそれなりに納得。
・本日はとりあえず縦走したものの、「暑さ」と「熱溜り」にシゴカレタ一日であった。
○コース:右田小南駐車場ー勝坂登山口ー右田ヶ岳(縦走)-山城山ー三谷(山城山登山口)ー右田小南駐車場
総所要時間:約5+50