ゆっくり、のんびり、あせらずに♪・・「ここから」

「ここから」前に向かって踏みだそう

うわべの明るさ

2008年02月01日 19時37分10秒 | トラウマ(心の傷)
私が二人を連れて通園施設に
母子通所していた時のこと

あるお母さんが
「がーこさんを見ていると
昔の私を見ているようで
話を聞いてあげたい」と
言ってくれた。

でも通園の先生は
そのお母さんに
「がーこさんは、意外と明るいのよ」
笑いながら言ったと言っていた。

私の明るさは、うわべの明るさ
それを見抜いてくれたのは
そのお母さんだけだった。

通園の先生は、見抜けなかった。
明るくて前向きだから
大丈夫だと思われていた。

実の母と同居していたから
大変じゃないと思われていた。
障がいを持った子どもが二人居て
ガーダンは単身赴任していて
たとえ居たとしても協力は
望めない環境なのに

大変ではないと思われていた。

だから・・・
大変じゃないと思い込まされて
うわべだけ明るくしていた。

本当は不安でいっぱいで
壊れそうだったのに
それを口にすることは出来なかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどいよ | トップ | 書きたい事があるのにぃ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウマ(心の傷)」カテゴリの最新記事