後輪もそろそろヤバくなってきたので交換しました。
今回のタイヤはSHINKO SR568
一応国産タイヤです。
150/70-13ですと、この銘柄がアジアンタイヤよりも安価で入手できました。
早速交換です。
マフラー、サイドプレート、ブレーキを取り外し、ホイールを車体からはずします。
古いタイヤをレバーを使って外し、ホイールを綺麗に掃除しておきます。
どうしてもレバーを使ってこじるのでホイールに傷が残ります。
荒目のペーパーで滑らかに仕上げておいた方がエアー漏れのリスクが減ります。
新しいタイヤにビードクリームを塗って組み付けていきます。
回転方向の指定がある場合は間違わないように注意が必要です。
今回のタイヤには軽点マークがありませんでした。
マークがある場合はその位置をエアーバルブにあわせます。
組み上がったらコンプレッサーでビード上げをし漏れチェックで問題なければ車体へ戻します。
作業完了しました。
パターンはバイクタイヤにしては細かい、排水溝が多いタイプです。
ですが走らせてみてもロードノイズは発生しませんでした。
乗り心地、操作性もなかなか良い感じです。
今回のタイヤはSHINKO SR568
一応国産タイヤです。
150/70-13ですと、この銘柄がアジアンタイヤよりも安価で入手できました。
早速交換です。
マフラー、サイドプレート、ブレーキを取り外し、ホイールを車体からはずします。
古いタイヤをレバーを使って外し、ホイールを綺麗に掃除しておきます。
どうしてもレバーを使ってこじるのでホイールに傷が残ります。
荒目のペーパーで滑らかに仕上げておいた方がエアー漏れのリスクが減ります。
新しいタイヤにビードクリームを塗って組み付けていきます。
回転方向の指定がある場合は間違わないように注意が必要です。
今回のタイヤには軽点マークがありませんでした。
マークがある場合はその位置をエアーバルブにあわせます。
組み上がったらコンプレッサーでビード上げをし漏れチェックで問題なければ車体へ戻します。
作業完了しました。
パターンはバイクタイヤにしては細かい、排水溝が多いタイプです。
ですが走らせてみてもロードノイズは発生しませんでした。
乗り心地、操作性もなかなか良い感じです。