リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

FALCON駆動系復旧

2011-03-27 11:06:46 | Weblog

注文していたクラッチアッシーも届き、早速作業開始です

新旧並べるとスプリングのへたりが大きいのがわかります


問題のトルクカム機構、中央のスプリングシートには本来穴は開いてません


カム溝もボロボロ


こちらもボロボロ、ピンの数よりも穴の数が多いです


クラッチを強化品へ組み替え、これで完治


クラッチアウターも強化品へ


駆動系一新のついでにベルトもバンドー製へ交換しました
走行距離9500kですので純正ベルトの寿命から考えるとここで交換してしまうのが妥当です

早速試乗です
クラッチミートは3500rpmくらいでしょうか5500rpm付近で60k/hまで到達します
最高速(全開)はエンジン保護のため行っていません
この強化クラッチは純正重量と同じになるように造られていますのでミート回転数を上げてパワーを引き出す物ではありません
肝心のスタートもずいぶん改善されました
一般道で車の流れに十分乗れる加速性能を得られたという感じです
FALCON乗りの方にはオススメの商品です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする