なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

1畝の面積

2014-05-16 14:16:33 | マイホーム
家を探すようになってから、土地に関する資料を目にするようになりました。するとこれまであまり聞いたことのない用語に触れることが多くなってきました

今回は土地の単位「畝(せ)」についてです

家の広さを把握するのに「坪」という言葉は良く聞きますが「畝」は初めてです。土地の登記を調べていたら、昔の記録にこの単位が出ていたのです。

それではこの「畝」はどのくらいの広さを表しているのでしょうか。

ズバリ、1畝=99.174m2なのだそうです

つまり、ざっと100m2ということになります。なるへそ、これは案外覚えやすいかもしれない

そもそもこの1畝は、30坪と同等なのだそうです。ちょうど僕は30坪以上の土地を希望しているため、この1畝がまさに候補に挙げるボーダーラインになってることが分かりました

家探しをしながら、また色々なことを勉強していきたいと思います

最新の画像もっと見る