なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

自民党・黄金の3年間を築けるか!?

2013-07-19 18:09:26 | 政治・経済
参院選投票日がいよいよ間近に迫ってきました!マスコミ各社の電話調査などを見ると、どうやら自公政権の圧勝となりそうです。

アベノミクスの勢いは衰える気配がありませんね。

この参院選を勝つことで、与党側はいわゆる衆参のねじれ状態を解消するだけでなく、「黄金の3年間」を手にすることができるのだそうです。


はて?黄金の3年間?
なんじゃそりゃ…?


ご存知のように昨年行われた衆院選では、自民党が圧勝。民主党から政権を奪い返しました。衆議院の任期は4年なので、途中で解散などがない限り、2016年まではこの勢力図で国会運営が行われるわけです。

そして今回の参院選。ここでも予想通りに自民が圧勝するとします。参議院の任期は6年。しかも途中で解散することはありません。ただし参議院は3年ごとに半数が入れ替わるシステムになっていますから、次の参院選が行われる2016年までは今回の選挙の結果が反映されてくるわけです。

さぁ、ここで“2016年”という数字が2回出てきましたね。ここがポイント。今度の選挙の結果次第では、2016年までの3年間、非常に安定した政権が続くことを意味しています。

これはもちろん、具体的に言ったら自公政権のこと。参院選を圧勝することで、衆議院でも参議院でも一大勢力を維持することができ、しかもその状態を2016年までキープし続ける可能性が非常に高まってきているわけです。

“黄金の3年間”

なるへそ。この期間は様々な法案を数の論理で通すことができてしまいます。もちろん、政治にスピード感は出てきます。ねじれ現象が続くよりは良い気もします。ただし、3年間はちと長いような、間違った方向に進んだ場合、修正するのが困難になってしまう気もします。

次の3年間、日本はどんな方向に突き進むのでしょうか。私たち一人ひとりが意識して生活をしないと、気づいたらとんでもないところにいた、なんてことがないように。。。


最新の画像もっと見る