なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

銀行で残高が無くても引き出せる!?

2015-07-01 23:38:00 | 銀行・郵便
銀行のATMで冷やっとしたことが起こりました。

3万円をおろそうかと思っていたところ、ケタを間違えて30万円をおろしてしまったのです

その時、僕の口座には25万円くらいしか残高がありませんでした。てっきり「おろせません」と表示が出るのかと思っていました。

ところが・・・

何と30万円おろせてしまったのです

なんでーーー

意味が分からず、戻ってきた通帳をチェックすると、さらに衝撃的なことが。残高の表示が-51675となっていたのです

ちょっと待って!マイナスってどういうことですかー!?何かの間違いでは?

焦って調べてみたところ、こういった現象はどうやらあり得るみたいです。

例えば定期預金などを作っていたりすると、それがいわゆる担保になって、残高以上の額が引き出せてしまうらしいのです

これはすべての金融機関には当てはまらないのかもしれません。ただ、多くの銀行では同様のサービス(?)をしているみたいです。

ちなみにこのマイナスという表記が残高についてしまうと、当然ながらこれは貸付金(借金)という扱いになります。貸付金には当然ながら利息が発生します。この利息のことを貸越利息なんて呼ぶそうです

幸い、僕の場合はすぐに気づいてお金を口座に戻したので、余計な利息は取られずに済みました(済んだはず…)。でもうっかり気付かないままにしておくと、知らず知らずのうちに借金を抱えてしまい、利息も取られてしまうということになりかねないんですね。

もっとも、最近は振り込め詐欺なども横行しているので、各金融機関とも不自然な送金や引き出しなどには注意を促しているみたいですが。

お金の管理はしっかりしようと思いました

最新の画像もっと見る