なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

車のボディカラーは白だけ高い

2013-06-20 00:36:00 | 
人生で初めて車を買うことになり、車屋さんに行ってきました🚘

いくつかある車種の中から予算に合うものをピックアップしてもらいます。同じ車種でもグレードが何段階かあって、それによって装備が違ってくる。例えばエアコンがデジタルかアナログか。後部シートが分離できるかどうかなど。当然、選ぶグレードによって値段も違ってくるわけだ。

さて、この辺までは車素人の僕でも想像できます。びっくりしたのは車のボディカラーの説明を受けた時だった。

今回購入を検討しているコンパクトかーの場合、どんな車種でもだいたい8パターンくらいのカラーラインナップがある。定番の白・シルバー・黒に加え、赤・青・オレンジなど…。バラエティに飛んだ色がたくさんある。

どれがいいかなぁと選んでいると、ディーラーから意外な一言が。。。

「白だけ他の色より高くなります」

なんですと…⁇

だって考えてみて。赤や青は色を塗らなきゃいけない。白だったらそのままでいい。それなのに白ボディの方が値段が高いなんて😱

理解できないから質問してみると、以下の答えが返ってきた。

1.そもそも白は一番人気が高い。何年か経って買い替える時も、下取りに出して1番値がつく。

2.白と言ってもたいていの車種で、例えば【パールホワイト】みたいに、特殊な白を塗っている。

3.逆に青や赤は求める人がすくないため、下取りに出した時にマイナス査定になる。



なるへそ~。


世の中は需要と供給のバランスで成り立っている。

世間のニーズがどこにあるのか。手間や見た目ではなく、人の意識をいかに正確に把握できるかなんだな。

アンテナを張ることの大切さを感じたのでした。。。

最新の画像もっと見る