fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

3/8ダイブログ

2022-03-08 23:06:51 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:9℃、水底水温:9℃、透明度10m前後でした。

県内の「蔓延防止措置」が解除され、6週間ぶりにゲスト受入れしました。
週末のウネリと寒さは昨日で収まり、春らしい穏やかな海と晴れに恵まれました。
水温はここ数年では最も下がり9℃台。
春濁りも始まり、透明度は10m前後に落ちてます。

2/28のスタッフ調査ダイブで確認できていたので、ウミウシをはじめとするマクロ生物にターゲットを絞りました。
結果はブログの写真を見て頂ければ、と思いますが、とにかくウミウシの種類は凄いです!!
今春は何年ぶりかのウミウシパラダイスの海になりそうですね。

ウミウシ以外では、ホテイウオの幼魚が目立っていました。
この時期らしく、産卵期のクダヤガラの群、ガジなども多かったです。

マクロ三昧の3ダイブ、久しぶりに堪能できました!!

見られた生物⇒

ホテイウオの幼魚、ダイナンウミヘビ、スズメダイの群、キヌバリ、チャガラ、サビハゼ、ハオコゼ、メバル、キツネメバル、ホシササノハベラ、コケギンポ、ガジ、クダヤガラの群、スイ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、トビヌメリ、ヒラメ、マコガレイ、カワハギ、アミメハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、クロミドリガイ、アリモウミウシ、クロモウミウシ、ヒメクロモウミウシ、ベルグウミウシ、ミドリアマモウミウシ、シロイバラウミウシ、コヤナギウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハゴロモウミウシ、フジタウミウシ、トノイバラウミウシ、ヒロウミウ、スミレマツカサウミウシ、スギノハウミウシ、アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、セトミノウミウシ、アパタミノウミウシ、フタイロミノウミウシ、コザクラミノウミウシ、ハツユキミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、コヅチミノウミウシ、不明なミノウミウシ、

マダコ、ヒメイカ、モクズショイ、コシマガリモエビ、モエビの仲間多数、サザエ、クロアワビ、メガイアワビ、ハナギンチャク、マナマコ、ヒラタブンブク、タコノマクラ、イトマキヒトデ、ウテナウミシダ、














最新の画像もっと見る

コメントを投稿