fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

4/15ダイブログ

2015-04-15 18:58:02 | ダイビングログ
今日は「北小浦・赤岩、長手」でダイブしました。
(スタッフ・本間)

水面水温:11℃、水底水温:11℃、透明度7m前後

昼過ぎまで寒気の影響も無く、春らしい日和に恵まれました。
「春濁り」が復活し、透明度は落ちました。

「赤岩」は、この時期には珍しいほど流れがあり、魚群やマクロ生物は散っているようですが、潮裏ではツガルウミウシ・ハゴロモウミウシが見られました。どちらもカラフルで、被写体には絶好です。

「長手」も流れていましたが、やはり潮裏ではホテイウオ・ダンゴウオの幼魚が元気にしていました。オーバーハングのウミウシ場所では、カスミハラックサウミウシがカワイイ姿を見せてくれ、ついでに「ネコジタウミウシの仲間?それともツガルウミウシの仲間?」という不明ウミウシもペアで現れてくれました!

干満による潮流が少ない佐渡島で、予想外の潮流は水温上昇サインだとも言えます。最大に増えたプランクトン目当てに、これから初夏に向けて、生物はますます増えていきます。生物好きダイバーには、「たまらない季節」の到来です!!


 見られた生物⇒

スズメダイ、チャガラ、メバル、キジハタ、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ダンゴウオ(幼魚)、ホテイウオ(幼魚)、スナビクニン、キツネメバル、オニオコゼ、クダヤガラ、コケギンポ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、アイナメ、クジメ、アナハゼ、アサヒアナハゼ、ニジカジカ、サラサカジカ、スイ、マガレイ、マコガレイ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、ホウズキフシエラガイ、アズキウミウシ、ツガルウミウシ、ハゴロモウミウシ、エダウミウシ、アカボシウミウシ、カスミハラックサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ジボガウミウシ、ホクヨウウミウシ、スギノハウミウシ、サクラミノウミウシ、フタイロミノウミウシ、フジエラミノウミウシ、ヒダミノウミウシ、エムラミノウミウシ、セトミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、

サザエ、イトマキヒトデ、ウミサボテン、ハナギンチャク、ムツサンゴ、サラサエビ、コシマガリモエビ、モエビの仲間、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿