fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/10ダイブログ

2019-12-10 21:18:42 | ダイビングログ
今日は「琴浦・竜王洞」でナイトダイブをしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:17℃水底水温:17℃、透明度15m前後でした。

昼間も夜も、12月中旬とは思えない暖かさ。
ダイブの準備中も、ドライスーツで活動してると暑いくらいで、施設の暖房も不要です!
海は穏やかで、水温も高め。流れもほとんど無し。

冬の人気ダイブ「ダンゴウオナイト」でしたが、「琴浦・竜王洞」は平年より個体数が多く、楽しめます。
移動少な目でしたが、今夜も6個体を確認!
色はピンク&グリーン系が多いです。相変わらず動きが可愛い!!

ある個体は昆虫の「死んだふり」みたいに逆さに海底まで落ちていき、お腹の吸盤見せてる体勢で数分ほどじっとしてました。
あまり見たことない行動だったので驚きましたが、そんな動きも愛嬌いっぱいに見えるので、ダンゴちゃんはいいですねぇ。

明日は虫崎ビーチでダイブ予定です。

見られた生物⇒

サクラダンゴウオ、スズメダイ、チャガラ、マアジの群、メバル、クロダイ、キヌバリ、サビハゼ、ハオコゼ、スイ、クジメ、アサヒアナハゼ、マコガレイ、ヒガンフグ、アミメハギ、カワハギ、

アメフラシ、ホウズキフシエラガイ、コノハミドリガイ,キイロイボウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、

アオリイカ、マダコ、サラサエビ、エビジャコ、モエビの仲間、アミエビの仲間、マナマコ、モミジガイ、イトマキヒトデ、アカヒトデ、タコノマクラ、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿