fwave海ログ

佐渡島ダイビングサービスF.WAVEの海情報

12/26ダイブログ

2016-12-26 19:44:08 | ダイビングログ
今日は「虫崎・兵庫崎」でアドバンスコースのダイブしました。
(スタッフ・本間が更新)

水面水温:14℃、水底水温:14℃、透明10m前後でした。

クリスマス休日明けは、暖かく穏やかな天候に恵まれました。
南東風で小さな風波はありますが、ダイビングに支障なし。
流れはありませんが、週末の荒天の名残か、透明度はイマイチ。
水温も1週間前より1℃低下です。

穏やかな天候だったので良好な透明度を期待したのですが…白っぽい透明度と、海底は荒れ模様の痕跡があちこちに。
期待していたウミウシも少な目で、集落側のルートを辿った「デジカメ」のセクションはやや物足りないダイブになりました。
ただ、戻りの途中で今冬初のホテイウオを発見!
産卵前でお腹パンパンのメスを見ることができました!!

2ダイブ目は「ディープ」のセクションのため、兵庫崎本体の根へ。
時期と水温を考慮するして、「そろそろかなぁ」と思われるミズダコが…期待通り出てました!
中~小型と言えるサイズでしたが、こちらも今冬初のミズダコです!!

水温が少し低下した海ですが、中層の魚群はまだまだ活発で、兵庫崎本体の根も賑やか。
マアジは立派なサイズに成長して、迫力が出てきました。
コブダイの成魚やキジハタ・メジナ・クロダイ達も元気です!

見られた生物⇒

ホテイウオ、タカノハダイの幼魚、ブリ(イナダ)、ダイナンウミヘビ、クロダイ、マダイ、マアジの群れ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、チャガラの群れ、ウミタナゴ、ニシキハゼ、サビハゼ、メバル、キヌバリ、コブダイ、イトベラ、キュウセン、ホシササノハベラ、オハグロベラ、ヒメギンポ、ヘビギンポ、ニジギンポ、ハオコゼ、スイ、アイナメ(抱卵中)、クジメ、アサヒアナハゼ、アナハゼ、キヌカジカ、トビヌメリ、マコガレイ、クサフグ、マフグ、ヒガンフグ、カワハギ、ウマヅラハギ、アミメハギ、

アメフラシ、クロヘリアメフラシ、アオウミウシ、タマガワコヤナギウミウシ、コヤナギウミウシ、

ミズダコ、ヒメイカ、ミサキコウイカ、サザエ、メガイアワビ、サラサエビ、コシマガリモエビ、マナマコ(多数)、ヒラタブンブク、モミジガイ、イトマキヒトデ、スナイソギンチャク、ハナギンチャク、






最新の画像もっと見る

コメントを投稿