岩手大学教育学部附属特別支援学校

学校の日々の様子をお伝えします!

中1宿泊学習(中学部)

2023-10-20 18:59:51 | 中学部
19日(木)~20日(金)は、1年宿泊学習でした。1年生のテーマは「Let’s Try It(やってみよう)」
 

1日目は、路線バスを利用し、盛岡駅へ。切符を購入し、花巻駅まで電車を利用しました。みんな荷物を持ちながらの大移動でしたが、さすがは中学生!力強い足取りで花巻駅までGO!!
      


駅からはバスで移動し、昼食は、マルカン大食堂。名物のナポリカツやマルカンソフトなどなど、美味しいメニューをしっかりいただきました。
  

午後は、北上ヤングボウルでボウリング。2チームに分かれ、チーム対抗戦。とはいえ、お互いスペアやストライクが出ると、ハイタッチで喜び合いました。
     

夕方には宿泊先:ふるさと体験館「北上」へ。すでに一足早く2年生も到着。荷物を部屋に入れた後はお楽しみのお風呂へ。男子はわいわい賑やかにお風呂へ入ったようです。
  

ボリューム満点の夕食でお腹も満たされ、夜はミーティング。ボウリングの結果発表がされ、またまた盛り上がりました。
     

2日目は、身支度を終えると自分たちが使ったシーツや布団の片付けも行いました。初めての人も、やったことのある人も、みんなバッチリ!ぜひぜひ、これからはお家でも手伝いができそう!?な感じです。
  

宿泊先を出発し、盛岡市動物公園ZOOMOへ。事前学習で見つけたい動物を決めていたので、お目当ての動物を探しながら見学しました。色々な動物を間近に見たり、触れ合ったりして楽しみました。
       

昼食は、旬菜食健ひな野さんへ。たくさんのごちそうにみな目がきらきら。デザートまで美味しくいただきました。
  

1年生にとっては、中学部最初の宿泊学習。6人の仲間との二日間はとっても楽しかったようです。
みなさん、お疲れ様でした。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たんぽぽ組校外学習(小学部) | トップ | 中2宿泊学習(中学部) »
最新の画像もっと見る

中学部」カテゴリの最新記事