ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

小さなチョウを追いかけて

2008-09-05 18:56:27 | Weblog
 双葉幼稚園の子どもたちは、みんな虫が好きです。最初は苦手だったお友だちも、いろんな虫を見たり捕まえたり飼ったりする生活の中で、だんだん興味が出てくるようです。
 今みんなに人気なのが、シジミチョウ。正式には、チョウ目シジミチョウ科ヒメシジミ亜科のルリシジミ君です。うすい水色の1cmちょっとの小さなチョウです。園庭の花畑にたくさん集まって、ちらちらと飛び回っています。子どもたちはそおっと捕まえ、愛おしそうに見つめています。こんな小さな虫たちも、子どもたちの大事な友達なんですね。(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。