ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

水鉄砲

2008-09-08 19:08:32 | Weblog
 「わー、すげー!どうやるの?」
 「えーっどうして?」
 いろんな声が聞こえます。
 ペットボトルの底の方に穴をあけ、水を入れてジョウロにして植木に水をあげていたところ、ある子が発見しました。ボトルに口を当てて空気を送ると、中の水が勢いよく飛び出します。一人が始めると誰かがまねをして、次々みんなに広まっていきます。どういう原理でそうなるのかはよくわかっていないようですが、大丈夫。小学校4年生の理科の時間に教えてもらえますよ。その時には、「あっ、あのことか!」という感じで、しっかりと経験に裏打ちされた知識ができあがるのでしょうね。幼稚園ではまず経験。遊べー!(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。