ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

ツリーハウス制作プロジェクト

2018-02-09 18:24:11 | Weblog
 新しいプロジェクトが始動しました。

 ふたば幼稚園では、庭の真ん中の桑の木のところに、ツリーハウスを作ろうというプロジェクトを立ち上げました。お父さま方に呼びかけたところ、有志の方が多数集まってくださり、先日第一回の話し合いの時を持ちました。

 ふたば幼稚園では、子どもたちが豊かな自然に親しみながら過ごしていますが、自然をもっと身近に感じてほしいと思い、ツリーハウスを建てようということになりました。また、それを専門業者に委託するのではなく、幼稚園に集まるお父さんたちで協力していっしょに作りたいと思っています。

 単に作るだけでしたら専門業者の方が話は早いかもしれませんが、親たちが子どもたちのために汗をかく姿を見せることは、子どもたちの成長に計り知れない影響があると思います。

 実は、ふたば幼稚園には、以前もお父さん方の手作りの木製アスレチックがありました。自分たちで作り、自分たちでメンテナンスもしてきましたが、残念ながら老朽化により取り壊すことになり、なくなっていました。

 今回、このプロジェクトのメンバーの中には、その遊具で遊んで育ち、お父さんになった方も複数いらっしゃいます。また、卒業生のお父さまの中にも、作業の日には高校生になった息子さんを連れて参加したいという方がいらっしゃいます。とっても素敵なことだと思います。

 子どもたちのために親たちが力を合わせる。そしてその思いが世代を超えてつながる。そんなつながりを大切にしながら、プロジェクトを進めていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもは共感されることによ... | トップ | 2019年度 ふたばの会予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事