ふたばようちえん日記 2 (園長の雑記帳)

このブログでは、幼稚園で子どもたちとかかわる中で、園長が日頃考えていることや大切にしていることを不定期に綴っていきます。

終業式

2008-07-17 17:09:51 | Weblog
 今日は終業式。一学期は今日で終わり、明日から夏休みです。
 あっという間の一学期。でもみんななんだかとても頼もしくなりました。園庭をはだしで駆け回り、自分のやりたい遊びを見つけてお友達を巻き込んでいく様子は、入園した頃は想像できませんでしたよ。
 ところで、幼稚園のカブトムシ君たち。そろそろ全員羽化しただろうということで、飼育ケースをチェックしてみました。今年はオスばかり、と思っていたところが、土の中には何匹もメスが隠れていました。その上、もう卵も産んでいました。長さ約2mmの真っ白な卵。こんな小さな卵から、こんな大きなカブトムシが育ったんだね。
 夏休みが終わるころには、小さな幼虫が出てきている頃でしょう。夏休みが明けたら、みんなはどれくらい大きくなっているかな?楽しみに待っています。よい夏休みを!(は)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。