長野県諏訪二葉高等学校校長日記 2014・2015

諏訪二葉高校の校長です。校長の視点から学校の様子をお伝えしたいと思います。登校日毎日更新を目指します。ご愛読願います。

1月1日(木)謹賀新年 2014-203

2015-01-01 00:00:48 | 日記

 謹賀新年

 本年もよろしくおねがいします。

11月14日、本校生徒会役員と

修学旅行で来校した台湾高級中學生徒との交流の様子

 今年も、授業日毎日更新を目指し、校長日記を執筆して参ります。

 読者の皆様、ご愛読をよろしくお願いします。

 「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。

 「今年一年になすべきことを、本日書き記しておく」と、私の尊敬する先生が言われたことを思い出します。

 私は、今まで、そこまでは、してきませんでしたが、今後の教員生活もそれほど長くはありませんので、やらなければならないことは、期限を区切り、期日までにきちんとしていこうと思っています。

 この諏訪二葉高校で、なすべきことも考えていますが、まだ構想段階ですので、おいおい、先生方にもお話しながら、進めて参りたいと考えています。

 ところで、皆さん、以下の本をご存じですか。

 本県の前教育長さんの山口利幸先生の著作『信州教育に未来はあるか』です。しなのき書房刊で、昨年末に出版されました。私も早速注文して読み始めています。

 長野県の教育に関係する方々、教育に関心のある方には是非お読みいただきたい本ですので、年頭にあたり紹介します。

 http://www.shinanoki.net/?pid=85070241