前日の模様はこちら
2010年2月21日(日)の朝となりました。6時45分に起床しましたが、前日の疲れもあってかあまり目覚めが良くない。朝食をとって、7時40分頃にチェックアウト。
「青空フリーパス」を買い、7時57分発の東海道線3119F(313系Y38編成+311系G3編成)に乗車。岐阜にて3711D(キハ48 6812+キハ48 3816+キハ48 6807+キハ48 5806)に乗り継ぎ、高山線駅巡り開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3e/17c6b5e580c5890a0246b59b40a5bd6d.jpg)
8時58分に鵜沼駅に到着。JR線だけ見ると、2面3線の構内です。
鵜沼駅は、平成21年3月に橋上駅舎化され、空中通路で新鵜沼駅と結ばれています。みどりの窓口の営業時間は7:00~19:30(休み6回)です。滞在時間を33分確保したので、端から端まで見ていきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fe/d057bdeadeada876140448f1827c4874.jpg)
まずは北口から。先代の木造駅舎が建っていました。向かいのベルマートでコーヒー牛乳を購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/58/7070137d5a8a4dac228b038cb33dd865.jpg)
続いて駅前広場。自家用車の送迎が多く、バスも発着します。中央にある池はビオトーブ池です。
その後、空中通路を通って新鵜沼駅へ向かいます。各務ヶ原市のB級グルメである「キムチ鍋」をしきりに宣伝していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/12/d73b000b51fcd7972f842876ab1b5f20.jpg)
空中通路は長いので、窓からは名鉄・JR連絡線跡が。かつて「北アルプス」が通った線路ですが、直通運転を取りやめて大分月日が経ち、徐々に遺跡と化しています。これが復活することは、もはやないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f7/1f339b4e54451bde6c1256e75e772a84.jpg)
6,7分はかかっただろうか、空中通路を走破して新鵜沼駅に到着。名鉄の駅は、改札と窓口と待合所だけで、トイレは別棟にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/d0463a8ab339e2d7664f908edd33a6df.jpg)
最後に東口へ。駅前広場は月極駐車場になっています。階上には各種証明書発行機があります。
1階にある名鉄の改札。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/65/0e9d3d97edc732b4f2820124647a6bc7.jpg)
最後に名鉄の駅構内。犬山線の終点で、3面5線の構内を有しています。そのうち、各務ヶ原線に直通するのは2線のみです。
不完全燃焼気味のまま、9時31分発の3713D(キハ11-102+キハ11-106+キハ11-113)に乗車。美濃太田にて4715C(キハ48 6810+キハ48 3812)に乗り換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/01/44590d00529d98a527c5f21583c61cdc.jpg)
10時7分に下麻生駅に到着。交換&退避可能駅で、2面3線の構内を有します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d9/b8904b9da69a764cbfed765063f08679.jpg)
駅舎です。平成14年3月築の簡易駅舎で無人駅です。トイレはありません。
滞在時間が70分程度あるので、飛騨川を見ていきましょう。
つづく
2010年2月21日(日)の朝となりました。6時45分に起床しましたが、前日の疲れもあってかあまり目覚めが良くない。朝食をとって、7時40分頃にチェックアウト。
「青空フリーパス」を買い、7時57分発の東海道線3119F(313系Y38編成+311系G3編成)に乗車。岐阜にて3711D(キハ48 6812+キハ48 3816+キハ48 6807+キハ48 5806)に乗り継ぎ、高山線駅巡り開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3e/17c6b5e580c5890a0246b59b40a5bd6d.jpg)
8時58分に鵜沼駅に到着。JR線だけ見ると、2面3線の構内です。
鵜沼駅は、平成21年3月に橋上駅舎化され、空中通路で新鵜沼駅と結ばれています。みどりの窓口の営業時間は7:00~19:30(休み6回)です。滞在時間を33分確保したので、端から端まで見ていきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/fe/d057bdeadeada876140448f1827c4874.jpg)
まずは北口から。先代の木造駅舎が建っていました。向かいのベルマートでコーヒー牛乳を購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/58/7070137d5a8a4dac228b038cb33dd865.jpg)
続いて駅前広場。自家用車の送迎が多く、バスも発着します。中央にある池はビオトーブ池です。
その後、空中通路を通って新鵜沼駅へ向かいます。各務ヶ原市のB級グルメである「キムチ鍋」をしきりに宣伝していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/12/d73b000b51fcd7972f842876ab1b5f20.jpg)
空中通路は長いので、窓からは名鉄・JR連絡線跡が。かつて「北アルプス」が通った線路ですが、直通運転を取りやめて大分月日が経ち、徐々に遺跡と化しています。これが復活することは、もはやないでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f7/1f339b4e54451bde6c1256e75e772a84.jpg)
6,7分はかかっただろうか、空中通路を走破して新鵜沼駅に到着。名鉄の駅は、改札と窓口と待合所だけで、トイレは別棟にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a5/d0463a8ab339e2d7664f908edd33a6df.jpg)
最後に東口へ。駅前広場は月極駐車場になっています。階上には各種証明書発行機があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/a4/7dfc1e7774d4222e168b3ded4be7fba5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/65/0e9d3d97edc732b4f2820124647a6bc7.jpg)
最後に名鉄の駅構内。犬山線の終点で、3面5線の構内を有しています。そのうち、各務ヶ原線に直通するのは2線のみです。
不完全燃焼気味のまま、9時31分発の3713D(キハ11-102+キハ11-106+キハ11-113)に乗車。美濃太田にて4715C(キハ48 6810+キハ48 3812)に乗り換え。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/01/44590d00529d98a527c5f21583c61cdc.jpg)
10時7分に下麻生駅に到着。交換&退避可能駅で、2面3線の構内を有します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/d9/b8904b9da69a764cbfed765063f08679.jpg)
駅舎です。平成14年3月築の簡易駅舎で無人駅です。トイレはありません。
滞在時間が70分程度あるので、飛騨川を見ていきましょう。
つづく
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