反町駅に行く前にニュースをお伝えします。長崎電気軌道及びジャパネットグループのリージョナル長崎は昨日、今秋に開業する大型複合施設・長崎スタジアムシティーについて、公共交通機関利用促進のパートナーシップを結びました。これに伴い、「銭座町」「宝町」の両電停については、10月1日にそれぞれ「スタジアムシティノース」「スタジアムシティサウス」にそれぞれ変更となります。また、「ノース」と「サウス」の間には渡り線を設け、混雑時には長崎駅前電停での折り返し運転が可能になり臨時便も出せるようになります。
さて、本題に。12時8分発の1101S(東京メトロ17000系17081編成)で東白楽駅を出発し、12時10分に反町駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。反町駅は「TY20」です。
エスカレーターを上がって改札を出ました。4台の自動改札の右手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって正面に。
その左手にはセブンイレブンが。
で、その90°反転して向かいには反町駅前ふれあいサロンが。
それでは駅舎撮影。一見する限り洒落た洋館の駅舎のようですが、駅舎内に待合スペースはありません。吹き抜け!?
駅前の様子。国道1号沿いに出ると松屋とヒグチが。
その国道1号を川崎方面に2分ほど進むと神奈川県福祉センターがあり、その階下には+tomod'sが入っていたりします。
で、駅から徒歩4分ほどの所に横浜信用金庫があったりします。
駅舎の近くに歩道橋があったので上っていくと、そこは東横フラワー緑道でした
しばらく進んでいくと、トンネルになってましたそう、みなとみらい線開業前の東急東横線だったのですあれから20年もの月日が経ちましたね。
ベンチで見取り図を描いて駅に戻っていくと、SPA湯反町がありました近くにネパール料理店などもあったので、ここで昼食タイムにしてもよかったかな。
話が変わりますが、成田国際空港(NAA)は一昨日、新しい成田空港のあり方について発表しました。これによると、2029年3月末を目途に滑走路の新設及び延長を目指しており、2020年代後半にも現在3つあるターミナルを1つにまとめるというものです。これに伴い、成田国際空港内にある空港第2ビル、成田空港の2駅は1駅に集約されます。現在の第2ターミナル、第3ターミナルを改装して新ターミナルが部分開業した暁に現在の成田空港駅が廃止されるというものです。現在、JR東日本及び京成電鉄が直前9kmが単線並列となっていますが、これを新・成田空港駅まで複線並列となるものです。
そしてもう1つ。今年の梅雨も線状降水帯が発生し、鉄道設備に大きな被害を出しています。陸羽東線の堺田〜赤倉温泉間では土砂が流失し、鳴子温泉〜新庄間が運転見合わせとなっています。「18きっぷ」の時期までに復旧してくれることを信じましょう。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 17時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます