クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

真夏の東急東横線駅巡り(その7)

2024-07-04 07:05:00 | 私鉄(東日本)

大倉山駅に行く前にニュースをお伝えします。ひたちなか海浜鉄道は昨日、JR東日本からキハ100系を購入すると発表しました。実際に購入するのは、キハ100-39、40、41の3両です。キハ100-39はミキ300-103の代替用、キハ100-41はキハ205の代替用、キハ100-40は観光列車に改造するということです。これから改造工事が行なわれるので、具体的な運転開始日は未定ですが。尚、ひたちなか海浜鉄道は、2030年度にもひたちなか海浜公園南口付近まで路線延伸させるといいます。



さて、本題に。9時55分発の922K(5050系5861編成)で新丸子駅を出発し、10時5分に大倉山駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



改札をくぐる前に駅名標を。大倉山駅は「TY15」です。



エスカレーターを下って改札を出ました。5台の自動改札の左手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって正面に。



改札の右手にはVIE DE FRANCE Cafeが。



さて、東口に出ました。茶と白のまだら模様の高架駅ですが、駅前広場がないためこのような画角でしか撮れません。



東口の前にはファミリーマートが。尚、向かいには公衆トイレが。



その背後にはマツモトキヨシとか横浜銀行とか日高屋とかがあったりします。



出入り口の前には横浜市営バスがひっきりなしにやってきます。これは鶴見駅西口行き。



で、横浜方には東急ストアが。この前にも横浜市営バスがしょっちゅうやってきます。



西口の方へ。東急ストアの隣には+Tomod'sが。尚、奥にはマクドなどがあったりします。



西口に出ました。よく見ると、大倉山駅付近はゆるい上り坂になっています。徒歩15分ほどの所に大倉山公園があったりします。



向かいの久保田ビルにはKFCが。奥にはダイソーとかがあったりします。



再びホームに上がると、石神井公園ゆき1001Kである5050系5159編成がやってきましたキューピー編成です。


 話が変わりますが、筑豊電気鉄道は昨日、9月に5.6%程度運賃値上げする旨を国土交通省九州運輸局に認可申請しました。これが認可されれば、例えば黒崎駅前~熊前間が210円から220円に、黒崎駅前~筑豊直方間が440円から460円に値上げされます。また、同社は、主力となっている3000形が主要機器の保守部材が製造中止となりメンテナンスが年々難しくなっているため、2026年度にも低床で省エネの新型車両に置き換える意向を示しています。
 そしてもう1つ。JR九州は昨日、指宿枕崎線の喜入〜指宿間について、6日より運転再開させると発表しました。「指宿のたまて箱」も運転再開します。ただ、同区間ではしばらく速度を落として運転するため、多少の遅延が発生するとのことです。


つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング