クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

新潟駅の旧万代口の回廊が封鎖

2024-07-12 07:40:10 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 舞浜リゾートラインは一昨日、Type-Xについて9月1日にラストランを実施すると発表しました。そのラストランは23:15に集合し、1組5万円で1車両を貸し切って2周して24:25に運行を終えるというものです。吊り革については持ち帰れるということで。尚、7月、8月にも貸し切り列車を運行するとのことです。これで、舞浜リゾートラインは、名実ともにType-Cに統一されたことになります。
 それはさておき。一昨日新潟駅万代口に行ったところ、旧万代口バスターミナルは既に更地になっており、旧バス案内所脇の通路が封鎖されてました。ということで、急遽ではありますが、2024年5月30日からの新潟駅の工事のあらましについてお伝えします。



2024年5月30日。新たな万代口のテラスの上の「櫓」に足場が掛けられました。



新バス4番線の一部に仮囲いがなされました。



そのバス4番線は、工事のため9月末まで運用しないことになってます!そのため、松浜方面のバスはロータリーからの発着となってます。



2024年6月1日。旧万代口バスターミナルは、バリケードで覆われました。解体は既に終わってます。



2024年6月3日。新万代口テラスの足場がバスターミナルまで伸びました。



旧東側自由通路の「橋梁部分」には足場が。



2024年6月4日。旧西側自由通路階段の脇には、廃材が山となってました。



新万代口テラスの「櫓」は、駅舎に向かって鉄材が伸びてました。



2024年6月5日。旧西側自由通路の階段は、手すり部分とエレベーターが撤去されました。



2024年6月6日。南口近くには浅草シルクプリンが出店しました。



2024年6月9日。新万代口テラスの「櫓」には足場が囲んでました。



旧西側自由通路の階段はバリケードに覆われ、OSEOへの通路が狭くなりました。



2024年6月10日。旧亜麵坊の窓の「亜麵坊」の看板が撤去されました。



2024年6月18日。旧西側自由通路の階段の脇には、大きなコンクリートの部材が。



新万代口テラスは、全て足場となりました。



で、旧Bisho-doの区画には、何やら作業員出入口が



2024年6月19日。旧東側自由通路の「橋梁部分」が全て撤去されました。



CoCoLo南の1Fの一角には本棚が。



博多もつ鍋おおやまの区画は、ボードで覆われました。



で、成城石井の前には山田まんじゅうが出店してました。



2024年6月20日。旧西側自由通路の階段は、手すり部分が全て撤去されました。



旧東側自由通路の真下には通路がつくられてました。



2024年6月21日。旧西側自由通路の階段は、階段部分の撤去が始まりました。



旧東側自由通路は、足場の大部分が撤去されました。



2024年6月25日。旧西側自由通路の階段の左側は、大部分の階段部分が撤去されてました。



旧東側自由通路は、右半分のスペースにクレーンが置けるようになりました。



2024年6月27日。新万代口テラスは、駅舎と同じような高さまで鉄骨が設置されました。



2024年6月28日。新万代口テラスの上部には、斜めの鉄材が設置されつつありました。



旧西側自由通路の階段は、両側とも大部分が撤去されました。



2024年6月29日。新バス4番線には、何やら意味ありげなポールが設置されました。



丸亀製麵の向かいの囲いの壁には、Bit Marketの飲食スペースが設置されました。



2024年7月1日。新万代口テラスの上部の鉄骨が「全ての部分」まで伸びました。



2024年7月2日。旧西側自由通路の階段は、底が見えるようになりました。



ローソンの前は回廊が完全に撤去され、羊腸の道になりました。



2024年7月3日。成城石井の前には萩の月が出店してました。



旧東側自由通路の入口は、階段の大部分が撤去されました。



で、YAOYA SAN側の階段下の切り欠きには、何やら倉庫のようなものが



2024年7月4日。新万代口テラスは、全てが足場で覆われました。



Echigo Beer PUBの横には、何やら工事用区画が。



で、旧Bisho-doは、コインロッカーになってました



2024年7月10日。Jun nourの脇の出入口の近くにポールが建てられました。



旧西側自由通路の階段は殆ど撤去され、駅舎に繋がる通路は屋根が取り壊され始めました。



そして、旧万代口バスターミナル前の通路が封鎖され、横断歩道に強制的に迂回させられるようになりました



花園側もご覧の通り



で、成城石井の前には桔梗屋が出店してました。



2024年7月11日。旧西側自由通路の階段は、防塵シートが取り外されました。



旧万代口バスターミナルの前は、完全にバリケードが敷かれました



旧観光案内所の一角は、完全に封鎖されました



新バス4番線の上には、全て足場で覆われてました。



旧万代口バスターミナルは、完全に更地になってました


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。旧万代口バスターミナル前の通路が一部封鎖・迂回させられることにより、これから屋根の部分の撤去が本格化するでしょう。そして、東西自由通路の撤去は本格化を迎えており、完全撤去は最早時間の問題といえよう。これは、来年度とされている万代口テラスの造成への第1歩に過ぎません。ただ、10月に入って松浜線のバスが新4番線に移行する頃には、一体どのような姿になるのでしょう。だから、新潟駅高架化工事は日々注目しておく必要があります。
 話が変わりますが、JR東日本は昨日、「えきねっとQチケ」のサービスを、10月1日に東北地区(新潟支社管内及びBRTを除く)で開始すると発表しました。乗車券QRコードがきっぷ代わりとなり、呈示またはかざすことによって利用出来るというものです。ただ、「えきねっとQチケ」の購入はクレジットカードのみです。また、QRコードの乗車サービスは、来年度にも舞浜リゾートラインにも展開されるといいます。
 そしてもう1つ。JR北海道は昨日、北広島~上野幌間の「エスコンフィールド新駅」を着工すると発表しました。北広島駅からは2km、エスコンフィールドへは400mほどの距離であり、エスコンフィールドへは連絡通路で結ばれるということです。2028年夏の開業を目指すということです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング