
伊予鉄道グループでは昨日、電車・バスを含めて全国系交通ICカードへが使えるようになりました。通勤定期には「iCONPASS」が導入され、窓口に並ばなくても定期券が購入出来るようになります。グループ独自の「ICいーカード」は、9月末をもってサービスを終了します。
それはさておき。今春のダイヤ改正では、JR北海道で5駅が廃止された一方、JR東日本とJR九州で1駅ずつの開業がありました。今回は、そのうち上所駅についてお伝えします。
上所駅は、新潟駅から内野方面に1駅目にあたり、信濃川を渡る手前に位置します。候補としては「上所」「所島」「南高校前」が挙げられていましたが、今回の駅名に落ち着いた次第です。地元では30年来の悲願ということで、周辺の地価はここ数年県下一の伸び率を見せています。で、JR東日本は、1日の利用客数を4600人程度とみています。尚、訪問日は、2025年3月16日(日)でした。
上所駅へは124Mでアプローチ。対面式ホーム2面2線の構内です。
駅名標を。細長い形状になっています。英語だけではなく中国語や韓国語も記されています。
ホームの表示を。矢印になっています。
ホームへの下り口を。自動改札はなく、乗車駅証明書発行機となっています。でも、列車案内が取り付けられています。
さて、南口に出ました。川が流れるようなデザインで、白地となっています。
駅名板を。新潟南高校の有志がデザインしたとされ、雪と信濃川が描かれています。
駅前の様子。簡単なつくりのロータリーとなっています。徒歩5分くらいの所に業務スーパーがあったりします。
新潟方には地下道があったりします。上所駅には跨線橋や構内踏切がないので、上下間の移動には必然的にこれを利用することになります。
北口に出ました。上所駅の開業の遥か前からあるとおぼしきつくりです。
北口に出ました。基本的に南口と同じデザインです。エレベーターには装飾がありません。駅前が狭いので、このような画角でしか撮れません。
駅名板を。南口と同じような体裁です。
こちらもホーム上には乗車駅証明書発行機と列車案内が。で、乗車駅証明書発行機にはイラストが描かれています。
上所駅は周辺整備がまだ終わってません一応7月末までとなってますが。
上所駅の北側は自動車送迎が出来ません
新潟南高校へのアプローチ路は駐輪禁止です
北口から3分ほどの所には、新潟下所島郵便局が。「所島」も候補に挙がってたのも分かるような気がします。
「祝!!上所駅開業」ですって
新潟南高校は、北口から徒歩5分くらいの所にあったりします。
その新潟南高校の校門の手前には、新潟警察署があったりします。
信濃川を渡ると、新潟県民会館とりゅーとぴあと新潟市音楽文化会館に行けたりします。
下りホームに上がって見取り図を描いて。白山方には新潟南高校の生徒がデザインしたとされるベンチが。
上所駅のホーム上には接近表示器があり、南福島駅と同様の接近音が流れます。
上所駅については以上です。新潟南高校の生徒にとっては最大のインパクトとなり、通学時間が20分ほど短縮したとされています。とはいえ、無人駅で自動券売機すら設置されていません。数年後の磁気乗車券の全廃が織り込み済みの仕様になっているに違いありません。利用者にはなるべくモバイルで利用してもらいたいという魂胆が見え見えです。
さて、上所駅の開業は、内野西が丘駅以来の20年ぶりの越後線の新駅です。内野西が丘駅には自動券売機がありましたが、こちらは乗車駅証明書発行機となっています。駅に求められるニーズの変化といえばそれまでですが。
で、上所駅にはもう1つ重要な役割があると思われます。上所駅は、越後線が複線になっている箇所に位置しています。信濃川橋梁は単線のままです。もしも、その信濃川橋梁で強風のため運転見合わせになった際には予め抑止できるという、バッファーの役割もあります。場合によっては列車の交換も出来ますし。
話が変わりますが、沖縄都市モノレールは昨日、クレジットカードなどによるタッチ決済の場合に1日に最大800円にするサービスを、3月28日に開始すると発表しました。タッチ決済のサービス開始と同日で、Mastercardなど8つの国際ブランドが利用出来るようになっています。このような事例は、福岡市営地下鉄に続いて2例目です。
京阪電鉄がQR乗車券のサービスを始めました。次は、「和深駅リニューアルキネン乗り継ぎ」をお伝えします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます