クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

岩見沢駅橋上駅舎化10周年キネン乗り継ぎ(その1)

2019-11-23 07:37:53 | 函館線

師走に近付き、北海道にはもう冬将軍がやってきました。京都はまだ紅葉の季節ですが。果たして、今年の冬はどうなることやら。
 さて、これからお伝えするのは、2019年3月15〜17日の函館本線駅巡りです。本来であれば2018年10月に実行する予定でしたが、北海道胆振東部地震の影響で延期したものです。今回は、苗穂〜近文間の各駅を巡ってきました。ちょうど今春のダイヤ改正の日に岩見沢駅複合駅舎が開設10周年を迎え、中井精也のトークショーなどが行われました。
 前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。

2019年3月15日(金)。母に送ってもらい、16時18分発の信越線2547M(E129系B25編成+A14編成)で新津駅を出発。

越後線158Mを撮影し、17時のバス(新潟200か559)で新潟空港へ行き、JL2877便で北海道へ渡ります。レジスタはJA214J。17時58分に5番スポットを出発。

ベルトサインが消えると、風味爽快にしてで流しながら持参のパンで夕食タイム。19時6分に新千歳空港15番スポットに到着。

19時30分発の「エアポート195号」(733系B3205+3105編成)で札幌へ。

札幌駅にて函館本線2253M(733系B105編成)に乗り継ぎ、21時19分に岩見沢駅に到着。岩見沢駅は「A13」です。

岩見沢ホテル5条で連泊。307号室に通されました。東横イン以上に感じのいい客室

2019年3月16日(土)の朝となりました。4時頃に一旦目覚めましたが、6:38に起床。外は一面の雪。7時頃に洋食バイキングの朝食。牛乳も付いて、東横インとは大違いです

ホテルから10分ほど歩いて岩見沢駅に到着。前駅舎の焼失を受けて、2009年3月に市民センターとの合築駅舎になりました。

壁には煉瓦が。岩見沢駅複合駅舎のコンセプトは、ズバリ「煉瓦」です

では駅舎の中へ。扉の目の前にはセブンイレブンが。トイレはその左手に。札幌方には「市民サービスセンター」が。

改札階に上がりました。改札階の左手には「みどりの窓口」があり、営業時間は5:30~23:30です。記念入場券が販売されてました。私は買いませんでしたが。

「18きっぷ」に日付印を入れ、改札をくぐりました。岩見沢駅は3面7線の構内です。7番線には721系F2編成が待機してました。これから函館本線2125Mになるわけですが。

でもその前に、「宗谷」を先に行かせます。

つづく

« いよいよ終末を迎える新潟の1... | トップ | 岩見沢駅橋上駅舎化10周年キ... »