クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2023年春の「青春18」解禁乗り継ぎ(その2)

2023-07-28 12:33:00 | 首都圏地区

今日、新潟県が起債許可団体に移行しましたが、西日本鉄道は一昨日、来年3月に試験場前駅を聖マリア病院前駅に改称すると発表しました。同病院から要請があり、わかりやすさを優先したとのことです。改称にかかる費用の一部を病院側が負担するとのことです。

さて、本題に。52分の滞在時間で周辺散策。丹荘駅前は閑静な住宅街です。右手にNPO法人・梨の実クラブがあったりします。

県道22号に出ると、向かいには神川町地域包括支援センターが。

駅を出て5分、丹荘小学校に出ました。

その丹荘小学校の前には丹荘駅入口バス停が。朝日自動車が概ね1時間に1本ずつ通過します。

神川フロンティアの看板のそばには見頃を迎えた梅が。

駅を出て10分くらいの所にケアホーム きずなが。

そのケアホームきずなと道路1本挟んで向かいにはグループホーム・さくらプラザが。

その向かいには神川フロンティアが。

で、その神川フロンティアの向かいにはコメリが。

そのコメリから八高線寄りに進むと丹荘郵便局が。

鬼石街道踏切へ。その手前には丹荘村道路元標が。

その鬼石街道踏切を渡ると、マンションの手前に廃コンビニを利用したコインランドリーが。

で、その手前にはJA埼玉ひびきの神川支店が。GSが併設されています。

そして、鬼石街道踏切から11分ほどの所には半額専門店が。

その向かいにあるフジマートに入りましたが収穫なし。

もう少し散策すれば神川村役場に辿り着けたところでしたが、駅に戻ります。フジマートの向かいにはさいれい聖苑が。

駅舎に戻りました。ロータリーの中央にはミニ庭園が。

話が変わりますが、宇都宮ライトレールは一昨日、開業時のダイヤを発表しました。全て普通列車であり、全線通しで48分です。東北新幹線の最終より接続出来るよう、平日は4時台から24時台まで、土休日は5時台から23時台まで運転します。平日のラッシュ時には8分おき、それ以外の時間帯は12分おきになります。尚、8月26日の一般客が乗れる1番列車は15時頃となります。
 そしてもう1つ。JR東日本秋田支社は昨日、7月15日の豪雨で被害を受けた線区の運転再開見込みについて発表しました。奥羽本線の秋田〜大曲間については7月31日に運転再開し、四ツ小屋駅などに普通列車が停車するようになります。また、五能線の能代〜深浦間については8月11日に運転再開し、「リゾートしらかみ」も元通りになります。これぞ「JR魂」か。