JR東日本は昨日、来春のダイヤ改正にも上越新幹線の新潟〜大宮間の最高速度を275km/hに引き上げて、その暁に所要時間を7分程度短縮出来ると発表しました。防音壁の嵩上げやトロリ線の張り替えなどが進んだためということです。但し、対象車種はE7系のみということで、E2系の上越新幹線からの撤退は決定的といえよう。よって、「飯山線開業100周年キネン乗り継ぎ Vol.2」が終わり次第、E2系についてお伝えします。
その2はこちら
さて、本題に。岩沢郵便局近くの町中交差点から右折してしばらく進むと、桂公民館に差し掛かります。
その隣には五由里神社が。本殿はなく祠だけですが。
で、その向かいには岩沢不動尊が。越後新四国第77番札所です。
越後岩沢の滞在中は花に囲まれて、目を楽しませてくれました。駅に戻って見取り図を描いていると、カンカンカンカン。
何とか9時14分発の182D(キハ110-228+キハ110-234)に乗りこみ十日町方面へ。
9時30分に十日町駅に到着。次の戸狩野沢温泉ゆきは11時52分発…。
ということで、バスの時刻表を。次の津南ゆきは10時35分発…。
ということで、クロス10を目指すことに。駅を出て2分、リオンドールとツタヤを通過。
リオンドールを通過して5分ほど、十日町郵便局の裏手を通過。
程なくして、北越こども園をも通過。その建物を通過して県道340号に出ると…。
クロス10に到着しました十日町駅を出て13分でした。
話が変わりますが、東武鉄道では昨日、250型251編成が北館林荷扱所に廃回されました。250型VVVFインバーター制御では200型の増備車として「りょうもう」などで活躍しましたが、今春のダイヤ改正で運用離脱となっていたものです。これにて250型は形式消滅となります。
そしてもう1つ。本日、東北新幹線の200系のカラーのE2系が出場しました。J66編成であり、「ふるさとチャイム」が再現されます。翌9日から東北新幹線の仙台以南などで運用される予定です。
つづく