クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

長崎本線全駅下車への道・第1回(その4)

2017-05-01 20:32:40 | 私鉄(東日本)

前回はこちら

15時37分発の浜川崎支線1503H(205系ワ2編成)で浜川崎駅を出発。

15時43分に八丁畷駅に到着。JRは片面ホーム1面のみの構内です。

階段を下りて改札を抜けました。窓口はなく、エントランス側からJRの自動券売機、京急の自動券売機と並んでいます。尚、トイレは改札をくぐって左手に。

それでは駅舎撮影をと思いましたが、川崎駅行きの臨港バスがやってきたので思わずパチリ

改めまして南口の駅舎撮影。東を向いているのでもろ逆光に。「JR」の文言は一言も入っておらず、いわば京浜急行の駅です。

駅周辺はマンションだらけ。駅舎向かいにはファミリーマートがあり、笹一カップを購入しました

踏切を渡って北口の方へ。植え込みを挟んで「川崎サイトシティー」というマンションが。休めそうですが座る場所はありません。

で、京浜急行の高架下には無縁塚が。このあたりでは江戸時代から多くの人骨が発見され、戦後になっても道路工事で十数体もの人骨が出土することもありました。江戸時代、川崎宿では震災や大火・洪水・飢饉・疫病などで多くの人が亡くなりました。災害で亡くなった身元不明の方々は、川崎宿の松や欅の下にまとめて埋葬されたのでしょう。彼らを偲ぶものとして、昭和9年に無縁塚が建てられました。

浜川崎支線の高架をくぐり、100円ローソンに辿り着くと北口に出ました。ベージュ色の外観になっています。自動券売機はあるものの、駅員は常駐してません。尚、右手にははなの舞とファミリーマートが。

早めに改札をくぐって見取り図を。で、八丁畷駅は「KK27」です。

書き込みを終えると、16時3分発の品川ゆき普通車(800系820編成)に乗車。京急川崎にて急行(2000系2041編成)に乗り継いで羽田空港へ。

16時36分に羽田空港に到着。羽田ラーメンを食した後、17時55分発のJAL613便で長崎へ。使用機材到着遅れのため、13分遅れの18分8分に6番スポットを出発。レジスタはJA302J。当初は熊本経由でショートカットするフライトプランだったようですが…。

阿蘇山噴火の影響がおさまっておらず、前回と同様のルートを辿って15分遅れの20時5分に長崎空港5番スポットに到着。よって、諫早行きの長崎県営バスには間に合わず、タクシーで大村駅へ。20時58分発の大村線3243D(キハ66 12+キハ67 12+キハ66 2+キハ67 2)で諫早へ。果たして、諫早ステーションホテルにチェックイン出来たのは21時19分に。