古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

これが現実か?千円で治して!

2010-11-12 20:39:04 | 家計・医療
「千円で治して」…お金足りず治療中断も 医療機関調査(朝日新聞) - goo ニュース

昨日は未承認薬の使用拡大について触れましたが

今回は

私たちがお世話になるかも知れない医療制度を考えたいと思います

高額療養制度の改正なども検討されていて目が離せませんネ!・・・





ちょっとその前に気になる記事が

アサヒコムから「千円で治して」と

全国的に問題のようです

先日は私が住む地元紙にお隣の鳥取県の医療実態が

内容は

患者が治療費を払えず治療を自ら中断が多く起きていると・・・

私も仕事柄ドクターの先生とお話しする機会がありますが

その事は本当のお話です

昔々の1割り負担の時には考えられないことです





では昨日の続きを・・・

私が知る限りでは4つの医療制度があります





一つ目は誰もが使う「公的保険診療」で

自己負担は原則3割ですが

小学校就学前のお子様は2割負担

70歳以上75歳未満の方は1割負担(来年4月からは2割・現在も高所得者の方は3割負担)

75歳以上の方々は1割り負担ですが高所得者は3割負担

そして

小学校就学の4月から70歳未満は3割負担となります




二つ目は「自由診療」

公的医療保険で認められていない方法や薬での診療の場合

医療費は全額自己負担となります

未承認薬や最先端治療の場合で100%自己負担です




三つ目は今話題の「先進医療」

認定された先進的医療技術を保険診療と併用できます

基礎的医療は3割が自己負担で

先進医療部分は100%の自己負担が発生します




4つ目の最後が「混合診療」

公的医療と保険外の自由診療を併用した場合

先進医療以外は認められていませんので

公的医療部分も含めて100%の自己負担となります




アサヒコムの千円で治してなど

4つの医療からしても無理だと思います

先進医療などが加わり良くなったと言え

医療の中断や中止が38.7%

医療費負担を理由に検査や治療や投薬を断るが43.1%

患者負担の未収金が48.2%

以上のように深刻な数字が出ています

今に始まったことではないでしょうが・・・

以前ガソリン代が高騰して千円分入れてくれなど聞いたことがありますが

千円分の治療依頼など聞いたことはありませんが

深刻な事態だと思います

医療環境も段々アメリカ型?

そんな環境下からでしょうか

所得の高い人(標準報酬額月額53万円以上)には

高額療養費の一定額の基準額(自己負担限度額)を引き上げる見直し論が・・・

その高額療養費の支給対象は

あくまでも公的保険適用される治療にですので

差額ベット代や先進医療費は民間の医療保険でのカバーとなります

医療に掛かるお金が余りにも多いですね

ライフプランをしっかり見つめないといけませんね

そんな方は

11月27日古川FPが

松江サンライフにて17時30分から

暮らしのマネープラン「賢い家計・見直し節約術」で

対策をお話しします

是非

セミナー会場へお越し下さい!





古川FPの11月セミナー参加者募集中
        ↓ ↓ ↓

第3回目のワンコインライフプランセミナー

住居のマネープランセミナー「FPから見たマイホームの買い時は?」

暮らしのマネープラン「賢い家計・見直し節約術」








FP相談コース大幅に値下げしました!更に!子供支援割引も併せて実行!

詳細はサイトをご覧下さい 

メールでのご相談は
  ↓ ↓ ↓

メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!直接対面でのご相談も受け賜っています~島根県の松江市を中心に活動しています、ファイナンシャルプランナー(FP)の古川FPです。全国出張も可能です。~



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村



育児ブログ・ランキング



古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗ガン剤などの未承認薬が! | トップ | FPの日~大竹のり子さんセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・医療」カテゴリの最新記事