古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

クーリングオフにスマホが加わる!?

2014-03-04 22:22:09 | 家計・お買い物

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


この記事を読んで

今まで無かったことが不思議だと感じました

私も通信会社の代理店ともめたことがあります

何をもめたのか?

夜9時過ぎに某電話会社の○○代理店から電話があり

回線のお得になると

口答で説明され・・・

変更したものの此方が思っていたこととと大きく異なり

その契約を解約するのに

某電話会社から代案を出すと言われ半年以上も掛かりました

その間は他社のルーターに繋ぎインターネットを

そして半年も回線を繋いでもないのに

半年分の高い利用料をブロバイダー分と合わせ支払いました

とかく通信関連はパンフレット無しで

お得になるなど紛らわしい誘い文句で素人の消費者を欺きます

そんなことは私だけでないようで

1ヶ月前には私のお客様から

同じようなご相談を受け

私の知っている販売店へ出向いてもらい

相談して見事スッキリ解決したようです

ついに

総務省はスマホ(スマートフォン)の販売や光ファイバー回線の契約など

幅広い通信サービスにクーリングオフ制度を導入する検討に

今現在は

このクーリングオフの制度は無いようで

購入した直後に解約しても返金されない

何故今回見直すようになったのか?

私は数年前にも消費者センターみたいなところにクレームを言ったことが有ります

理解はして貰えたのですが具体的な解決方法は有りませんでした

やはり最近は回線のスピードを競うためか?

自分が思ったスピードと違い解約を求める人が増えたと

その為に制度を見直すそうです

少し遅い気もしますが・・・

2015年の通常国会に電気通信事業法改正案の提出を検討し導入を目指すそうです

スマートホンだけでなく

携帯電話のガラケーや光ファイバー回線やケーブルテレビなどが対象

一般的なクーリングオフと同様に

購入から8日以内になる見通しのようです

進歩!です!

カタチも色も匂いもしない保険でさえクーリングオフが有りますから

当然制度は導入済と思っていましたが

これで少しは営業からもっと丁寧に消費者立場や消費者目線に変われると良いですね!




情報元:日本経済新聞






万が一の時に貯蓄でカバー出来ない経済リスクに色々な保険で対応する

1,死亡するリスク

2,元気で長生きするリスク

3,元気でなく長生きするリスク

4,高学歴リスク

5,相続税リスク

合理的な必要保障額を算出して、貯蓄と保険のバランスを考える事が重要


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式と夢と予算は? | トップ | 今話題になっている?所得税... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・お買い物」カテゴリの最新記事