古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

家計の節約をしませんか?・1

2010-08-12 14:19:36 | 経済・家計

昨日の8月11日

PowerFPにて

気になる情報が二つ掲載されていました

一つ目は

「具体的なライフプランを描いている人」

二つ目は

「若年層が未来を描けるライフプランニング」

2回に分けて

内容の紹介等からいろいろ考えてみたいと思います

では本日は

「具体的なライフプランを描いている人」です。





今年の3月に日本FP協会が

「働きざかり(30と40歳代)のライフプランニング意識調査」を行ったようです

設問は?将来のライフプランについてあなたの現状は?

返事は

具体的なライフプランを描いている・・・12.9%

ライフプランの情報を収集している・・・21.2%

そろそろ考え始めようと思っている・・・31.3%

特に考えていない        ・・・34.6%

ブログを読んで頂いているあなた様はどちらに当てはまりますか?

驚くことに30歳代と40歳だの人は

家庭持ちであれば

住宅(所有する&賃貸する)の事やお子様の教育資金

更には

そんなに遠い先ではないセカンドライフの準備と・・・

もっとも大切な時期だと思うのですが

34.6%もの人が将来のライフプラン(生活・生涯設計)を何も考えていない・・・

20年前ならそれでも大丈夫?だったかも知れません

給料は右肩上がりで年を重ねる毎に収入が増えましたが今は?

ただ考えていない人の42.9%は独身だそうで・・・

そして

具体的なライフプランを描いている人が1割強しかいないこと・・・。





更に更に

ライフプランを描いている人ほど

保有資産を持っている割合が高いそうです

12.9%の回答をされたかとの資産保有は?

金融資産はなし        ・・・ 6.2%

500万円~1,000万円未満・・・14.3%

2,000万円以上      ・・・26.0%

以上が昨日の「具体的なライフプランを描いている人」の内容でした

どう思われますか?





只今

古川FPは猛暑の中

「家計の節約をしませんか?」と題した

家計診断のご案内チラシをお配りしています

お目通し頂いた方も

未だ見ていない方も

家計診断からライフプランを考えてみませんか?



たりないお金―20代、30代のための人生設計入門
竹川 美奈子
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る



アメブロも宜しくね!此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 


FP相談コース大幅に値下げしました!更に!子供支援割引も併せて実行!

詳細はサイトをご覧下さい 

メールでのご相談は
  ↓ ↓ ↓

メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!直接対面でのご相談も受け賜っています~島根県の松江市を中心に活動しています、ファイナンシャルプランナー(FP)の古川FPです。全国出張も可能です。~



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村



育児ブログ・ランキング



古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みるくの里までの道中で | トップ | 家計の節約をしませんか?・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・家計」カテゴリの最新記事