古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

アベノミクスでも家計貯蓄率はマイナス!

2014-12-28 20:43:56 | 経済・家計


山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村



アベノミクス選挙大勝後の

12月25日に

内閣府が2013年度の国民経済計算確報を発表

それによれば

貯金を崩し所得を上回る消費が・・・

もしやこれは消費税の原因か?

先日のお客様から聞いた事は

「3月末まで消費税の5%込みで例えば298円の品物が、増税後には298円+消費税の値札に」

つまり3%の税アップでなく8%も税金がアップしていると

そこまでよく見ていなくて分からない部分も有りますが

便乗値上げ?

レジでの計算でないと購入しようとする合計金額が分からない

その為消費は縮小したり便乗値上げなどの不信感で

消費縮小と手元のお金の減少などと思いましたが

今回の調査の年は2013年度ですので消費税アップ前

新聞によれば

高齢者を中心に貯蓄を取り崩し

所得を上回る消費をしたと

所得の内どれだけ貯金に回したかを示す家計貯蓄率がマイナス1.3%

貯蓄率がマイナスになるのは同じ条件下では1955年以降初めてだそうです

1955年?

私が未だ生まれていないはるか昔の・・・

では数字を見て行きましょう!

2013年度に家計は会社から給料や利子・配当などで285兆5千億円の入り

一方 個人消費で出て行ったお金は?289兆2千億円

差し引きすると家計貯蓄はマイナスの3兆7千億円

今までは家計が貯めたお金は企業で余ったお金とともに

日本政府が抱える巨額な借金を支える役割でしたが・・・

同時に発表した2013年の一人あたりのGDP(国内総生産)は

OECD(経済協力開発機構)加盟国で13位から19位に順位を下げました

もう日本は経済大国でも有りません

それなのに国会議員の身を切る改革は?

ま逆の議員報酬アップ・・・

潜在的に長期金利の上昇リスクに・・・



情報元:日本経済新聞



長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  横川駅から徒歩で・・・ | トップ | 主婦は年間27.6万円に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・家計」カテゴリの最新記事