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マネーの達人新しいコラム
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生命保険の必要保障額とは何を基準にすべきか?をお読みください!
私の住む街のホームセンターといえば
「いない」「ナフコ」「コーナン」「順天堂」・・・
以前
広島に行く道中の国道54号線で見たことが有りました
「コメリ」・・・確か近くでは大東に有ったような
名前のように此方のホームセンターは
お米を中心とした農業資材が中心なのでしょうか?
そんな販売スタッフに
接客技術の高い「マイスター制度」を導入するそうです
この制度は農業の専門知識を持つ相談員で
現在の3倍に増やして
販売体制のテコ入れして成長力を
マイスター制度は社内研修や独自の参考書で自己学習
試験は筆記と実技の両方で基準を満たすと
マイスター1級~3級の資格を付与
当然ながら資格保有者には手当の支給も検討
5年以内に全店舗に
マイスター3級の従業員を配置する計画だそうです
対面で応対力を強化するのは
インターネット経由での購買行動が浸透して
来店頻度が低下しているために
店舗での付加価値を高めることで
お客様の来店威力を刺激する
現在は
農家のお客さんの対応する農業アドバイザーが98人所属
農家は
政府の減反政策やTPPに備え
生産コストや経営効率の改善策に強い関心を持ち
最近では農業アドバイザーへの相談件数が増えているそうです
政府のJA改革が進んでJAが農業分野で苦戦しているのに
此方は前年対比で2割増しと売上高全体を大きく伸ばしているそうです
しかし
農業アドバイザーが対応している店舗は約400店舗で
全店舗(1166店舗)の3割強
今後はJA改革に合わせ鋭い経営感覚の農家が増え
需要は拡大すると想定され
経験者を中心に農業アドバイザーの採用を増やして
早い段階で全店舗で対応できるようにするそうです
JAではこの分野は赤字部門ですがコメリはどうして伸びているのでしょうか?
理由は
水稲除草剤など割安なプライベートブランド(PB)などの自主企画の品目などを拡充
農家経営のコストダウンに応えていることか?
農水産省の発表によれば
2014年の農林水産物や食品の輸出額は6117億円にも成長しています
前年度対比で11%の増加で2年連続過去最高を更新
世界的な和食ブームも手伝って頼もしい限りです
そのうち農産物は前年比13%アップの3570億円
JA改革で農業分野が伸びて行く
一見矛盾しているようですが・・・
情報元:日本経済新聞
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